合格できるというマインド形成

最終的に第一志望に合格するかどうかというのは

 

自分は絶対に合格できるというマインドを持つことです。

 

どうせ無理だとか、

 

今からやっても間に合わないとか、

 

そういうマインドでは当然無理です。

 

今の学力がどんな学力であっても

 

自分は合格できると本気で思うことです。

 

もちろん本気で思って何もしなければ合格するわけもありませんが、

 

合格できると本気で思って、本気で努力すれば、

 

必ず合格します。

 

できると思わなければできないんです。

 

目の前の問題を見て、

 

例えば設問の最後の方にあったりだとか、

 

解答欄が大きかったりだとか、

 

記述式の問題だったりとか、

 

そういうのを見ただけで難しいから自分にはできないと思い込んでしまう。

 

だから解けないんです。

 

どんな問題でも問題文をしっかりと読み込めば

 

簡単に解ける問題かもしれない。

 

「どうせ無理」という気持ちは

 

そこに確かにある可能性を全て潰してしまっているということです。

 

受験でも同じことが言えます。

 

あの大学は倍率が高いから無理。

 

偏差値が高いから無理。

 

今の自分の偏差値では届くわけがない。

 

東大なんて自分には無理。

 

そう思うからそうなるんです。

 

そこで、なぜ「無理」だと思うかです。

 

それは自信が持てるほどの努力をしていないからです。

 

たくさんの努力をしてきて、

 

たくさんの困難を乗り越えてきた人が

 

目の前の壁を超えることを無理だとあきらめるでしょうか?

 

しかもまだやってもいないのにです。

 

期限がまだあるのにです。

 

まずやってみる。

 

必ず乗り越えられるほどの努力をする。

 

期限ぎりぎりまで粘り続ける。

 

そうやって乗り越えていくわけです。

 

そして大学受験をするということは

 

多くの人が高校受験を乗り越えてきているはずです。

 

一度は小さな壁を越えた経験があるということです。

 

失敗したらどうしようとか、

 

間に合わなかったらどうしようと思うのは皆同じです。

 

それでも自分なら合格できると信じることです。

 

まだ間に合うと思い込むことです。

 

これから高校受験を経験する人も、

 

合格できると信じて勉強すべきです。

 

そのためには毎回のテストで目標を設定することです。

 

その目標点数を必ず超えられると信じて勉強することを続けてください。

 

どうせできない、

自分には無理、

あの子だからできる、

 

そういう考えをなくしてください。

 

必ずできると信じてください。

 

それが合格する人が持っている共通したマインドです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら