夏休みもあと少し

今日は8月20日です。

 

夏休みは28日まであたりです。

 

もっと早いところもありますが、

 

長かった夏休みもあと1週間で終わりますね。

 

やっと終わりますね。

 

保護者の皆さんからすると夏休みは戦場のようなもので、

 

毎日だらだらと過ごす我が子を見ないといけないし、

 

朝ごはん、昼ご飯、夜ご飯と毎食作らないといけないし、

 

早く寝ろ、早く起きろ、部屋掃除しろ、飯を食え、などなどなどなど

 

言いたくもない小言を言わないといけないっていう、

 

子供は夏休みで楽しいかもしれませんが、

 

親は割と地獄です。

 

何が大変って、献立を考えることが個人的にはとても嫌でしたね。

 

そんな生活ともあと1週間でおさらばです。

 

そして9月が来ます。

 

昼が短くなってきます。

 

寒くなってきます。

 

やってきますね。

 

受験が。

 

中1ももうあと半分で2年生になりますし、

 

中2もあと半分で3年生になりますし、

 

小学生もあと半年くらいで中学生になります。

 

早いものですね。

 

受験生はこれからもっと早くなります。

 

受験まであと180日くらいです。

 

半年あると長く感じますが、

 

7で割ってみましょうか。

 

受験まであと26週間です。

 

日曜日をあと26回過ごしたら受験です。

 

たったの26回です。

 

それまでに志望校の偏差値まで上げなければいけないわけです。

 

1週間にどれだけ進めれば受験の時までにどうなっているかの予測はできます。

 

毎週手帳で目標と予定を立てていると思いますが、

 

それをもっとリアルに考えていかなければいけない。

 

手帳を考えて書いている生徒はこれにもう気づいているはずです。

 

1週間ごとの目標をクリアしていくことで

 

受験に成功するかどうかが決まるっていうことを。

 

今のことろ受験モード全開の中3生は見当たりません。

 

後3段階くらいギアを上げてもらわないと。

 

行くなら夏休み中に高校を見に行くように言ってありましたが、

 

夏休み明けに行かないでくださいね。

 

時間がもったいない。

 

あちこちの私立を見に行ったり、

 

説明会に参加したり、

 

そういうのは8月までです。

 

9月からは受験勉強一本です。

 

部活に顔を出すとか、

 

そういうのもやめましょう。

 

無駄でしかない。

 

というかそんな暇ない。

 

高校の部活体験??

 

何しに高校に行くんですか?

 

部活しにいくんですか?

 

同時に大学諦めてくださいね。

 

よく言われるFラン大学ならいけますよ。

 

それでよければどうぞ。

 

とにかく夏休み明けからはもう受験モードです。

 

10月にはテストがあります。

 

あと2回のテストで内申点が確定します。

 

そのテストで点数を取らなければ

 

内申点はもう上がることがありません。

 

遊んでる場合じゃないんですよ。

 

今遊んで楽しむことを考えるのか、

 

今頑張って将来楽しむことを考えるのか、

 

どちらがいいんでしょうね。

 

大人は全員が中学生の時に頑張る方を選ぶでしょうね。

 

それが大人と子供の差なんでしょうね。

 

先を見る力をつけましょう。

 

今やるべきは勉強です。

 

合格するかしないかで大きな差ができます。

 

それは大人になってからしかわかりません。

 

だからみんな大人になってからもっと勉強しておけばよかったというわけです。

 

そう言うのには理由があるわけです。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら