言われたことをやる

塾で言われた勉強をすることは当たり前。

 

やって当たり前のことを言っています。

 

ということはそれをしなければ

 

成績はまず上がらないと思ってもらった方がいいわけです。

 

したところで、それは最低限なので、

 

塾の中では目立ちません。

 

 

 

 

栄進研も例外ではなく、

 

言われたことをしっかりやっている生徒は

 

学校のテストでも北辰テストでも点数が伸びています。

 

最低限、言われたことをやっていれば

 

学校では無双できます。

 

 

 

残念ながら多くの生徒が言われたことの半分くらいしかできていません。

 

集団授業の参加条件を毎日やるべき勉強に変えたので、

 

最近は少しやる生徒が増えました。

 

それでもまだまだです。

 

やらない生徒は本当にやらない。

 

それで成績を上げる?

 

第一志望に合格する?

 

なかなか笑わせてくれます。

 

 

 

栄進研は中でも国語・数学・英語に関しての指導力には定評があります。

 

ちゃんとこちらの言ったことをやってくれる生徒で上がらない生徒はいません。

 

やってないから上がらないし、

 

やらないから点数が下がるんです。

 

一つ大きな違いがある部分があります。

 

それがほかのところと違って、「強制」しないことです。

 

英語も精読をやれとは言いますが、

 

強制はしません。

 

精読をしないと英語の集団授業には参加させませんが、

 

集団授業も強制参加ではありません。

 

ルールとして強制なのは、

 

個別指導に参加することと、

 

小テストを受けること、

 

座席の移動をこちらで決めること。

 

以上です。

 

あとは採点に関しても強制はしていません。

 

もちろん、採点に来なければ成績は上がらないので、

 

その覚悟でお願いします。

 

全てそうです。

 

 

 

英語の精読をしなければ英語を捨てる覚悟で。

 

作文を書かなければ国語を捨てる覚悟で。

 

計算テストをしなければ数学を捨てる覚悟でお願いします。

 

 

別に強制はしません。

 

自分の人生ですから。

 

強制してやらされて高校に行ったらどうするんですかね?

 

自分では結局できない子になってしまいます。

 

自分で勉強できない高校生なんて、

 

100%大学には合格しません。

 

これはマジで断言できます。

 

大学受験は自分で勉強できないと100%合格しません。

 

中学までは強制してやらせますけど、高校に行った途端に放置しますってやってしまうと、

 

誰もできるようにはなりません。

 

だから中学の時はヒントを与えます。

 

「こういう勉強をするといいよ。」

 

「こんな勉強をすべきだよ」

 

など、やるべきことは伝えます。

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

それをやるかどうかは、

 

 

 

 

本人次第。

 

 

 

やらなければ後悔することになるし、

 

やれば明るい未来が待っているわけです。

 

 

 

さて、それでもやりませんか?

 

それともやりますか?

 

 

どちらを選択しますか?

 

 

全ては自分次第です。

 

 

強制はしませんが、

 

言われたことすらできない程度で、

 

何が第一志望合格かという話です。

 

 

言われたこと以上にやるからこそ

 

他の生徒を出し抜けるんじゃないですかね?

 

 

 

 

最近、18時ころには暗くなってきましたね。

 

この時期が来るといつも受験が近づいてきたと感じます。

 

高校受験は別に気にしていません。

 

どうせ9割合格するし。

 

 

問題は大学受験です。

 

高校1,2年生です。

 

高3はもちろんのこと、

 

高2はもう3年生になるんです。

 

今の高2が高3へ・・・。

 

来年このままだと合格できる気がしない。。。。

 

 

奮起してくれませんね。

 

 

 

 

高3から勉強して何とかなるほど大学受験甘くないんでね。

 

 

 

今の高1もですね。

 

 

この学年からまた大学受験変わるのに。。。

 

 

 

高校受験と同じ気持ちでいてくれますよね~。

 

 

 

そんなんで受かるか!!!!

 

 

今の大学受験は3年前とは全く別物!

 

 

10年前となるともう異次元。

 

 

親世代の20年以上前ともなると、

 

 

 

 

もう・・・・・。

 

 

地球外生命体に出会うレベルです。

 

 

一部の天才のように高3から踏ん張って奇跡を起こすなんてありえませんからね。

 

 

あれは天才です。

 

全体の1%もいません。

 

 

その1%になれるとでも思ってるんですか?

 

 

片腹痛いですね。

 

 

99%の中学生や高校生は、

 

1年やそこらで大学受験のレベルに持っていくことは不可能。

 

 

 

高1からちゃんと勉強しないと

 

その分将来の年収が下がると思ってください。

 

 

高1から勉強していれば国公立に行けるかもしれないのに、

 

やらないから私立になる。

 

塾のお金を節約して、

 

大学にそれ以上のお金を払うことになり、

 

しかも家で勉強しなくなった我が子を見てイライラする羽目になる。

 

 

目先のことしか考えておらず、

 

将来的な展望がない。

 

もう少し考えましょうね。

 

 

とにかく、高校受験程度は誰でも合格します。

 

問題はその先です。

 

その先のために今言われたことくらいできないでどうするんでしょう?

 

言われたことをやるのは最低限。

 

それ以上やってやっと他の生徒に差をつけられるわけです。

 

それを忘れないことです。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら