大学受験の基本

大学受験を経験したものから言わせていただくと、

 

大学受験で失敗する大きな理由の一つは、

 

「大学受験そのものを知らないこと」

 

だと思っています。

 

実際僕も失敗しましたしね。

 

何せ国立一本しか受けていないんですもの。

 

私立も受けましたけど、国公立の2次試験の前に入金しないといけないので、

 

全部入金しなかったんですよね。

 

しなかったというか、してもらえなかったという方が正しいですね。

 

プロフィールにも書いてありますが、

 

札幌大学出身なんですけど、

 

そこには後期のセンター利用で合格しただけです。

 

定員1名なのによく合格しましたよね。

 

もう25年前の話なので、

 

今のようにインターネットもそこまで普及していませんし、

 

大学のことを調べられるホームページもありませんでしたし、

 

全部郵送でのやり取りでしたしね。

 

大学の情報というものを手に入れること自体がなかなか大変だったわけです。

 

特に青森県という場所では、

 

首都圏の情報なんてすぐに入ってきません。

 

それに首都圏に出るという判断もハードル高いんです。

 

埼玉みたいに電車でちょっとで行ける感覚でもないですしね。

 

入試の方法も紙で調べるしかないので、

 

全てを知っていたかというとそんなわけもありませんでしたしね。

 

そこを逆に考えてみると、

 

例えば中学の内から大学というものについて知っておく事が出来ると、

 

高校の選び方もまた変わってくるんです。

 

高校の3年間が終わればもう大学受験です。

 

わかってますか?

 

それなのに高校は制服で選んだり、部活で選んだり、距離で選んだりするんですよ。

 

中には私立なら良いと言ったりね。

 

知りましょう。

 

大学というものを。大学入試というものを。

 

それをもとに高校を選びましょう。

 

行けるところではなくて、

 

行かなければいけないレベルの高校へ。

 

で、今からそのレベルに上げるんですよ。

 

彼を知り己を知れば

百戦殆からず

 

全くこの通りです。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・立命館大学・青山学院大学

・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学

【高校受験】

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校

「草加個別学習塾」新規開校!

両立の草加個別学習塾

 

【無限個別】

本気の栄進研

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら