成果は早くて半年後

塾に行けばすぐに結果がついてくると思っている人多いですけど、

 

 

決してそんなことはありません。

 

 

めちゃくちゃ努力して、

 

 

 

こちらの課題をすべてこなして、

 

 

 

それ以上にも自分でも勉強して、

 

 

 

もちろん勉強するときは常に集中して、

 

 

 

さらに今までの低い基準を捨てて、高い基準で勉強し続けていれば、

 

 

 

 

早いと半年で成果は出てくると思います。

 

 

 

ただ、それだけでは成果が出ないときがあって、

 

 

 

表面的な知識と、性格で変わる部分とがあるんです。

 

 

 

深層にある思考力という場合もあります。

 

 

 

実はこれが最近一番多くて。

 

 

思考を重ねたことがない生徒が本当に多い。

 

 

今まで公式に当てはめるだけで、

 

 

 

なぜその公式が存在するのかを考えたことがない。

 

 

 

そういう子が成績を伸ばすのはだいぶ先になります。

 

 

 

1年ではききません。

 

 

 

「不思議に思う」ことがないんですから、

 

 

 

それを「不思議に思いなさい!」と言ったところで無理でしょうに。

 

 

 

思考力が足りない子の成績の伸ばし方が

 

 

非常に難しい。

 

 

しかも見た目は400点とか超えますからね。

 

 

 

で、その思考力が不足している子に個別指導を追加しても、

 

 

これ逆効果なんですよ。

 

 

そこがまた難しい。

 

 

自分で考えることを徹底させないといけないわけですから。

 

 

 

400点以上の世界ってそこなんですよね。

 

 

400点までは努力だけで行けます。

 

 

そこから先は思考力です。

 

 

 

それ以上に何かを与えても、

 

 

本質的な学力は伸びません。

 

 

 

点数は伸びるかもしれませんね。

 

 

張りぼてのような点数がね。

 

 

 

 

だから本気で点数を上げたい、

 

 

本気で受験で成功したいと思うのであれば、

 

 

親はじっくりと時間をかけて見守っていくべきです。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら