苦労は買ってでもしろ

最近よく思う。

 

若いうちに苦労をしとけと。

 

20歳までに自分に負荷をかけろと。

 

 

 

 

自分に負荷をかけられない人間が

 

そのまま大人になったら、

 

当たり前のように

 

 

 

「使えない人間」

 

 

 

になってしまう。

 

 

大学受験までの18年間で、

 

 

嫌なことから逃げて、

 

つらいことを避けて、

 

しかもそれを親も許して、

 

楽なこと、好きなことばかりやる生活を続けてしまうと、

 

 

そのあとの50年間は碌なもんじゃなくなる。

 

 

 

 

 

きつい部活は辞めてしまい、

 

 

つらい勉強から逃げてしまい、

 

 

大学受験も結局は入れるところに行き、

 

 

努力したつもりになっただけで、

 

 

実際のところは何も負荷がかかっていない。

 

 

そんな18年間を過ごした結果は、

 

 

割と悲惨なものになる。

 

 

 

悲惨さもどうせ気づかないんだろうが。。。

 

 

 

 

 

だから「受験」というものや「部活」を通して、

 

 

自分に負荷をかけ、

 

 

努力できる力や、

 

 

忍耐力や、

 

 

困難を乗り越えていく力を身に付ける。

 

 

 

個人的にはそのために受験というものがあると思うし、

 

 

部活というものがあるのだと思う。

 

 

 

あとはそれらと自分自身がどう向き合うか。

 

 

どのように向き合ってきたかでその後の人生が決まる。

 

 

 

これを伝えたくて学習塾を運営していると言っても良いくらい。

 

 

 

 

しかし、、、なかなか伝わらんな。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら