戦略は必要

世の中には戦略なんて言っているから

 

成績が上がらないんだという塾もあるみたいですが、

 

実際戦略は必要不可欠なものです。

 

簡単に言うと受験は登山と似ているので、

 

高い山に登るときに

 

何も考えないで登り始めて頂上に行くのと、

 

登山のルートをあらかじめ考えてから頂上に行くのでは

 

どちらがより早く、安全に到着するでしょうね?

 

言わずもがな、戦略があった方が頂上にたどり着きやすくなりますよね。

 

確かにどんな山にでも登れる体力と精神力を身に付ければ

 

すべて余裕なのかもしれませんけど、

 

その体力と精神力のつけ方にしたって、

 

どのようにつけていくかの「戦略」は必須です。

 

体力が最もつく方法はコレ!とか、

 

精神力を養うためにやっておくべきことはコレ!とかね。

 

受験と登山は確かにとてもよく似ているので

 

どうやってその点数まで上り詰めるかの戦略を考えないといけないわけです。

 

どうやって、どの順番で、どんなトレーニングで、

 

その点数まで上り詰めるまでの道順を決めないと、

 

ハンドルがない自転車で目的地に向かうようなものです。

 

で、そのハンドルの役割をしているのが学習塾ということです。

 

栄進研はあれこれ口うるさく言う塾ではありませんが、

 

勉強するときの考え方と基礎の重要性は超重要視しています。

 

それが最大の戦略になるからです。

 

そこがしっかりと出来上がっているのであれば、

 

後は勝手に突き進んでいけるんです。

 

逆に言うとそこがフラフラな状態であれば

 

いくら前に進もうとしてもまっすぐ進めないんです。

 

それが大学になればより顕著になる。

 

戦略なくして大学合格はまず無理です。

 

自分で戦略を立てる高校生もいるかもしれませんが、

 

一度もやったことがないものに対して戦略を立てるので

 

合っているのかどうかもわからないまま進むことになります。

 

その戦略で合格するかどうかさえも分かれてしまうのに。

 

だから栄進研では大学受験の戦略を考えるのはすべて僕です。

 

もちろんご家庭の意思は尊重しますが、

 

受験の方式から、受験科目、志望大学など、

 

こちらでリストアップして面談したり、

 

生徒と話したり、授業もしたりします。

 

そのうえでやっと合格するのが大学です。

 

皆さんが思っている何十倍も大学受験は大変なんです。

 

高校受験が終わって、塾を辞めていく生徒も一定数いますけど、

 

中学よりも格段に上がった難易度で、

 

指定校推薦取ろうと思ったら常に学校の成績で上位にいないといけないんですからね。

 

というか、そこからすでに戦略ですからね。

 

大変なのは保護者の時の大学受験と今の大学受験は別物ってことですかね。

 

保護者の時の受験の経験を

 

今の高校生に当てはめても、

 

基礎的な部分ははまりますけど、

 

大部分は変わってしまっているので悪影響の方が大きいでしょうね。

 

だから栄進研はこれからも戦略を大事にしていきます。

 

どんなすごい塾が戦略不要と言おうとも、

 

うちには全く関係のない話ですね。

 

なぜなら大学受験も合格率100%だからです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら