日東駒専

大学の目標を聞くと

 

皆簡単に「GMARCH」を目指しますとか言います。

 

「日東駒専」はちょっとねと言います。

 

うむ。そうか。

 

何もわかってないんだな。

 

日東駒専と聞くと

 

GMARCHに行けなかった人が行くところと思うかもしれません。

 

しかし日東駒専に合格するのは非常に難しい。

 

実は日東駒専に合格するためには

 

高校の上位20%に入っていないといけない。

 

偏差値60以下になるとその確率はぐっと下がる。

 

そんなに簡単に合格するものではないという事。

 

日東駒専をなめすぎですよ。

 

というか失礼ですよ。

 

大学受験と言えばすぐに「GMARCH」を目指すと根拠なく言う人が多いから

 

日東駒専がたやすく入れる場所だと勘違いするんでしょうね。

 

そんなに簡単ではありません。

 

中学生の時に450点取っていた子が

 

日東駒専にぎりぎりで合格するなんて話はざらにあります。

 

なぜなら中学までの勉強と高校の勉強は異質だからです。

 

中学まで450点以上しかとったことがない子が

 

高校に行ったら60点も取れないってことは普通におきます。

 

平均点も30点とか普通にありますし。

 

そうならないためには中学から定期テスト向けの勉強をやめることです。

 

定期テストに対しての勉強が得意な子は

 

大体模試で点数が取れない。

 

模試で点数が取れない子の特徴は

 

「本質」が分かっていない。

 

本質が分からなくても高校には合格します。

 

なぜなら高校入試はそのほとんどが基礎だけだからです。

 

それに対して大学入試は教科書からは出ません。

 

大学入試って教科書から出ないんですよ。

 

物事の本質を理解して、

 

そのうえで思考力がないと高校のテストにも太刀打ちできない。

 

その力を中学のうちからつけておかないと

 

大学受験どころか、高校のテストすらも点数が取れない。

 

そしてほとんどの子が中学で本質をとらえる勉強をしていない。

 

その証拠に定期テストよりも模試の方が点数が高い子はほとんど見られない。

 

中学のうちから本質をとらえる勉強をしていけば

 

日東駒専も恐れる大学ではありません。

 

しかしそれをやらずして

 

「日東駒専くらいなら」と思っているのであれば

 

必ず落ちます。

 

日東駒専はなかなか強敵です。

 

甘く見るなんぞどの口が言ってるのかという話です。

 

受験において最もいけないものって何か知ってますか?

 

「油断」

 

です。

 

それを心に刻み込んでください。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら