覚悟はあるのか?

誰の覚悟が足りないとか

 

そういう話ではなく、

 

志望校決定というのは

 

ある種の「覚悟」なわけです。

 

だから志望校を決められないで

 

あっちの学校、こっちの学校と

 

フラフラしているような奴に

 

志望校合格は無理。

 

志望校合格に見えるのは

 

直前で「行ける高校」に下げただけです。

 

最初からなんとしてでもこの学校にいく!という

 

「覚悟」がないと高校だろうが、

 

大学だろうが、当然中学だろうが

 

合格なんてするはずもない。

 

で、ありがちなのが、

 

(どうせ俺には無理だけど)「この学校に行きたい!」という

 

見せかけの「覚悟」

 

その枕詞いりません。

 

どうせ無理だけどと思っているうちは

 

必ず無理なんです。

 

自分の今の点数を見て

 

その志望校に決めたわけだよね?

 

そもそも点数で決めるなって話ですが、

 

自分の人生と向き合って

 

その結果その高校に行きたいとか、

 

その大学に行きたいと考えたわけでしょ?

 

本当にその自分の人生を賭しているという「覚悟」はあるのかい?

 

何か嫌なことがあったときに

 

何かのせいにしてないか?

 

勉強できないのは

 

「親が悪い」

「部活が悪い」

「周りの友達が悪い」

「環境が悪い」

「境遇が悪い」

「国が悪い」

「世の中が悪い」

 

そのどれも当てはまらない。

 

全て自分が悪いだけです。

 

これは自分を責めろと言っているわけではなく、

 

覚悟を決めろと言っているんです。

 

必ず合格する!という覚悟とか、

 

周りの友達の意識すら変えるほどの気迫を見せる覚悟とか、

 

自分の環境さえも一変させるほどに勉強する覚悟とか、

 

難関大学に行って官僚になれば国だって変えられるかもしれない。

 

政治家になれば世の中だって変えられるかもしれない。

 

勝手に自分ができないと思っているだけで、

 

やろうともしていない。

 

その覚悟を持て。

 

しかも1秒でも早くだ。

 

別に全員が国を変える覚悟を持てという話でもない。

 

少なくとも、

 

勉強を必死でやって、結果を出し続ければ

 

一番身近にいる親の意識は変わる。

 

すると周りの友達の見る目も変わる。

 

部活に対する取り組み方も変わるし、

 

環境も変わっていく。

 

結局自分自身が覚悟を持って行動するかどうか。

 

適当に志望校を決めるな。

 

我が人生だろうが。

 

真剣に悩め。たくさん悩め。

 

調べろ。とことん調べること、しかも自分で。

 

人から自分の人生を与えられてんじゃない。

 

自分の手で、足で、目で

 

人生の視野を広げること。

 

だから覚悟ができる。

 

中3で未だに志望校が決まってないという生徒は

 

それができていないだけ。

 

何が誰も教えてくれないだ。

 

何で受け身やねん。

 

自分の人生は自分で決める。

 

自分で決めたことは何が何でも達成する。

 

1秒でも早く本気になって覚悟を決めれば

 

後は周りが勝手にいろいろ応援してくれるようになる。

 

塾の先生も人間ですから。

 

本気で頑張ってるなぁと思う子には話しかけに行くんですよ。

 

なんとかしてあげたいと思うわけだからね。

 

本気さを感じない子には。。。

 

本気にさせるために話にはいきますかね。

 

だから勉強が始まってないのと同じなんです。

 

生徒の覚悟と塾の指導が合致したとき、

 

ものすごい爆発を見せます。

 

それが大逆転合格する子たちの条件です。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら