明後日から過去問突入

明日で全中学校のテストが終わります。

 

ということは中学校のテストはもうありません。

 

ありませんというか、

 

最後のテストはありますけど、

 

内申点にはならないので、

 

実力チェックのテストということになります。

 

というか、、、

 

その最後のテスト無くていいのにといつも思います。

 

 

ということで、

 

これからガンガン過去問に入ります。

 

現時点での偏差値と、その生徒の普段の勉強の様子を見て

 

どの過去問をやるかを分けます。

 

今からやることは今まで固めてきた基礎を

 

入試の点数に結び付ける勉強です。

 

特に栄進研歴の長い生徒は

 

とにかく今までガンガン基礎をやってきているので、

 

これからその基礎をつなぎ合わせる期間に入ります。

 

今までどこかで手を抜いている生徒は

 

基礎がまだできていないので過去問をやりながら基礎を作り続けます。

 

 

 

何をやるかはここには書きません。

 

しかし生徒の偏差値や志望校によって3つの段階に分けます。

 

志望校と言っても、

 

 

 

・学校選択問題をやるかどうか

・私立か公立か

・県内か県外か

(県外の場合は明確な志望校がないと無理です)

 

 

 

これくらいわかっていれば大丈夫です。

 

後はその生徒に必要なレベルを必要な量だけやってもらいます。

 

テストが終わったタイミングですぐに始動してもらいます。

 

テストが終わったからと言って受験生に休んでいる暇はありません。

 

後90日しかありませんから。

 

夜遅くまで勉強できるのはあと2か月です。

 

残り30日に来た時には絶対に早く寝てください。

 

これは守ってください。

 

残り30日から毎日入試の日と同じ時間に起きてください。

 

毎日です。

 

土日祝日関係なく、毎日入試の日に起きる時間に起きてください。

 

で、朝勉強してください。

 

 

 

また、今後学校説明会にはいかないでください。

 

今更感満載です。

 

そういうのは夏のうちに行くべきものです。

 

説明きいて合格できるならぜひ行ってくれればいいですが、

 

そんなことは一切ありません。

 

その時間勉強しているほうが何倍も合格率は上がります。

 

そもそも見学しないとやる気出ないなら、

 

その行きたいという気持ちは本物ではないと思います。

 

本気で行きたいなら2年生の時にでも見学はいけますしね。

 

私立の確約をまだとっていない生徒はさっさと一つ取ってきてください。

 

後に伸ばすとどんどん受験の勉強が削られて

 

焦るばかりです。

 

 

 

 

早めに動く。

 

 

 

 

これが何事においても基本です。

 

高校合格はあくまでも通過点でしかありませんし、

 

私立高校に行ったからと言って塾がいらないというわけでもありません。

 

むしろ賢い私立ほどに通塾率が上がります。

 

学校に任せておけば大丈夫と言う私立ほど信用なりません。

 

なぜなら大学はその受ける大学それぞれで科目も違えば傾向も違うからです。

 

それなのに集団授業で対応し続けるわけですから。

 

学校だけで大学に合格する人は実際います。

 

正直、自分自身も学習塾には行ったことありません。

 

行かなくても積極的に能動的に

 

学校の先生が嫌がるのをお構いなしに

 

職員室まで追いかけていって捕まえて質問攻めにして

 

自分でも毎日8時間とか勉強すれば合格します。

 

ただそれでも思います。

 

塾に行っていたらもっと賢くなれたんじゃないか。と。

 

 

 

 

何度も言いますが、受け身体質の時点で大学はほぼ不可能です。

 

結局、自分でどれだけ勉強するかで全てが決まります。

 

優秀な授業を受ければ成績が上がるわけでもないし、

 

毎日通えるところに行けば大学に合格するわけでもありません。

 

自分がどれだけ勉強をするかです。

 

 

 

もう一度言います。

 

 

 

 

自分がどれだけ勉強をするかです!

 

 

 

 

大学に合格するかどうかはその1点だけです。

 

だからこそいつでも質問できるシステムに切り替えたわけです。

 

どのみち積極性がなければ大学は無理。

 

その積極性を中学のうちから養っていかないと。

 

どこかで変わらなければいけないんです。

 

しかも自分で気づいて変わらないと。

 

その土台を中学を卒業するまでに作れるかどうかが

 

大学合格の判断基準の一つです。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら