高めあえる存在は貴重

昨日の教室での1コマです。

 

何人かが同じ問題に取り組んで、

 

それを教えあうというか、

 

解き方を討論するという一幕がありました。

 

これが非常に学力を上げるという点で見ると効果的で、

 

本当は全員にやってもらいたいことです。

 

特に女の子たちにやってもらいたい。

 

こういう競い合いというか、

 

一つの問題に対して意見をぶつけ合うことは

 

男同士でよく見られますが、

 

女同士や、そこに男子の中に女子が入ってというのはあまり見られません。

 

それが出来ればどんなに素晴らしいことかと思います。

 

これは完全な自発的行動であり、

 

アウトプットでもあるんです。

 

学力を上げるための二大巨頭がそろい踏みといった感じです。

 

自分が得意な分野だけでもいいので、

 

こういう激論に入っていけると素晴らしいですね。

 

塾としてはこういう空間はウエルカムなので、

 

どんどんやってもらいたいと思っています。

 

何なら3回の部屋を開放するからやって来いと思います。

 

そこに先生一人つけても良いくらいなので、

 

どんどんやってください。

 

こういうことが一般の個別指導塾ではできないことです。

 

当然集団塾でもできません。

 

基本的に時間に授業が始まって、

 

その時間に向けて生徒がくるような学習塾では、

 

この光景はほとんど見られません。

 

 

 

個別指導の時間を区切って授業をしないというのは、

 

こういうこともできますし、

 

逆に言うと、先生の方から個別指導をやるよという話もできるんです。

 

何より、その生徒の今持っているホットな質問に答えられるというのが一番です。

 

もっとこういう1コマが増えてくれれば、

 

あとわずかな受験までの日数でも全然偏差値が上がります。

 

 

 

自分がほかの人と討論できる分野を作って、

 

それをその友達と磨き上げられる関係を作る。

 

お互いを高めあえる存在がいる。

 

そういう環境はこの場にいれば当たり前なことかもしれませんが、

 

非常にレアで、非常に貴重なことです。

 

年末年始の講習の時にそういう時間を作れればとも思います。

 

特に3年生は学力でクラス分けもしますから、

 

同じくらいの生徒と意見をぶつけ合ってくれると

 

さらに効果的になります。

 

 

 

どちらにしてもあと100日を切ろうとしています。

 

私立の受験はもっと早いわけです。

 

大学入試なんてあと2か月しかありません。

 

最後まであきらめることなく、

 

どんなに不格好でも必死に勉強して1点でも多く点数を取れる状態に持っていきたいと思っています。

 

とにかく昨日はとても素晴らしい光景を見ることができました。

 

もちろん中1でも中2でもそういうことをやればいいと思います。

 

これがもっと広がることを祈っています。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら