目標に向かうという事

大変ですよね。受験って。

 

一生懸命頑張って、

 

目標に向かって努力はするんですが、

 

思うように点数が上がっていく生徒なんて

 

一握り。

 

しかも点数が上がったからと言って

 

余裕で高校に合格すると自分で思える生徒もほとんどいない。

 

勉強しないで、学校の先生から勧められた

 

自分が確実に行ける学校を受ける生徒以外は

 

みんな大変なんですよ。

 

受験が近づいて、いよいよ受験生というのを実感し始めると

 

精神的には追い詰められ、

 

焦りも出始めて、

 

もう何をやったらよいかわからなくなったりもする。

 

やみくもに戦略も立てずに目の前の問題だけをやり、

 

正解した、間違えたというただの一喜一憂で終わり、

 

問題の本質や、それを正解に導くための知識を

 

得ている「感覚」だけが残る。

 

結果的に何も得られていないから、

 

同じ問題でまたミスをする。

 

すると同じ問題だということだけが頭に残り、

 

同じ問題をまた間違えてしまったという自責の念が積み重なっていく。

 

そうやってまた自分を悪い意味で追い込んで

 

余裕がさらになくなり、

 

負のループが出来上がる。

 

どうすれば良いかわからなくなり、

 

精神的に参っていく。

 

そうならないために塾ってあるんですよ。

 

いつでも何でも相談できる場所がここなんです。

 

勉強の話だけではなく、

 

どんな話題でも聞いてくれる。

 

悩んでいることも何かしらの答えをくれる。

 

そういう場所なんですよね。

 

受験に対しては特にプロなんですから、

 

何でも話せばいいし、聞けばいいんですよ。

 

顔の変化を見て話しかけたり、

 

様子を見に行ったりはしますが、

 

100%をカバーはできません。

 

というか、顔に出る前に相談してほしいというのが本音ですね。

 

さすがにわからないですもの。

 

でもその心配事が勉強の進度を鈍らせるんですよ。

 

塾はどうしたって合格を一番に考える場所なんですから、

 

そのために足かせとなっている物を排除しにかかります。

 

全員合格してくれればそんなに幸せなことはないんですから。

 

生徒の皆さんの数億倍のストレス耐性があるので、

 

困ったとき、悩んだ時は何でもどうぞ。

 

ほとんど前向きに返されると思いますけどね。

 

塾にまで来て一人で受験する必要もないんですよ。

 

そこには今まで何人もの受験生を送り出してきた人がいるんですから。

 

栄進研じゃなくても、

 

どこの塾の先生も同じようなことを考えていると思いますよ?

 

知らんけど。

 

少なくとも、栄進研はそういうところまで受け止めます。

 

そして全員に合格してもらいたいと思っています。

 

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら