中3の直前面談があと少し

栄進研には定期的な面談がありません。

 

保護者の方が面談をしたいと思ったときに

 

申し出てくれればいつでもします。

 

ただ、前回の面談からわずかしか時間がたっていないとか、

 

わざわざ来てもらうほどでもないときは

 

要件次第でメールで完結する時もあります。

 

しかし、受験の直前だけはこちらから面談をお願いしています。

 

それが今です。

 

先週あたりから全中3の面談を開始しています。

 

生徒とは毎日顔を合わせているので

 

面談は保護者とだけです。

 

必要な家庭のみ生徒を呼びます。

 

面談してないで勉強してほしいですし。

 

あとは生徒がいないほうが親も本音で話してくれますし。

 

まぁ、本人がいると話せないこともありますからね。

 

ただ、面談をしているときの保護者の皆さんも

 

子供がいる前とは違う顔ですからね。

 

本当に皆さんは親に恵まれていると思いますよ。

 

みんな我が子のために時間を作って教室まで寒い中、

 

仕事もあるのに来てくれるわけですから。

 

それも30分話すとかではなく、

 

1時間以上我が子についてお話していくんですから。

 

ま、親の心、子知らずですね。

 

正直、この面談が合格発表の次くらいにきつい。

 

今まで見てきて、志望校に対する合格予測をしますから。

 

しかもこれがまたよく当たってしまう。

 

生徒を毎日よく見ていればわかる話ではあるんですけどね。

 

保護者と面談をして、生徒とも個別に話したりして。

 

保護者が不安に思う気持ちも当然わかるし、

 

生徒の自信が揺らぐのも当然理解できます。

 

今まで頑張ってきたからこそ不安にもなるし、

 

それを見てきたからこそ心配になるんですよね。

 

で、その不安な中もうひと踏ん張りしないといけないわけですから。

 

受験は大変なんですが、そういう経験は非常に大切だと思います。

 

これを乗り越えて頑張ってほしいですね。

 

あと37日ですか。

 

さて、その37日で人間的にどこまで成長できますかね。

 

受験を通して精神面などが大きく成長するので

 

楽しみではありますけど、

 

合格発表の日までなかなか苦しい日が続きますね。

 

さ、気合い入れていきますか!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら