間違ったときの意識

問題を間違ったときに、

 

さらっと流すのか、

 

ケアレスミスだと自分を慰めるのか、

 

何も考えていないのか、

 

悔しがるのかで

 

そのあとの勉強の濃度が変わる。

 

想像してみたら当たり前のことなんですけど、

 

1つのミスを本気で悔しいと思っていれば

 

同じミスを次第にしなくなっていくというのは

 

わかりますよね?

 

同じミスを何度もしている時点で、

 

その間違った問題を直視できていないという事なんです。

 

別に悔しくもなければ、

 

それが入試に出たらどうなるのかと考えてもいないし、

 

出来ない自分を仕方ないと思っているということです。

 

たまに聞きますが、

 

「あいつは頭がいいからできる」

 

これは間違いです。

 

その子はちゃんと勉強したからできるのであって、

 

生まれてすぐに知っていたわけではない。

 

頭が良いからではなく、

 

生まれてから今までにちゃんと勉強をしてきたから

 

他の生徒よりも出来る問題が多いだけのことです。

 

ということは

 

今その生徒よりも点数が取れていないということは

 

ちゃんと勉強していない部分が必ずあるということです。

 

いつも言われますよね?

 

何かマイナスなことを言ったときに、

 

「無理」→「無理じゃない!」

「嫌だ」→「嫌じゃない!」

「できない」→「やれ!」

 

出来ないことにどんな言い訳をしようとも

 

受験をする以上はやるしかないんです。

 

その問題一つを諦めるということは

 

その問題が基礎となっているそのあとのすべての応用問題を諦めるということです。

 

1年生で分からないものを放置すれば

 

3年間分からないものが増え続ける。

 

小学生で分からないものを放置すると、

 

9年間分からない問題が増え続ける。

 

中3で分数を間違って笑顔でいられる神経が僕にはわからない。

 

中3で中1の計算を間違ってへらへらしている意味が分からない。

 

中3で小学生レベルの用語を知らなくて仕方ないと言い切れる心情を読み取れない。

 

中3で入試の過去問を自分で飛ばす行動が不可解。

 

仕方ないことなんて何一つないし、

 

そんな全員が得点するような問題を間違って笑えることは一切ないし、

 

やらなくて良い問題は一つもない。

 

(今年出題されない問題は別として)

 

これが入試本番だったらと考えると

 

ぞっとしないのかね?

 

練習でできないものは本番でもできない。

 

塾で間違ったものは本番でも間違う可能性は高い。

 

入試でもできないと決めつけてその問題を飛ばすのかな?

 

なめてるね。高校入試を。

 

1秒たりとも気を抜かないのでは???

 

君らの1秒ってなんだね??

 

いい加減褒めさせてほしいものだな。

 

「すげぇな!」って言わせてもらいたい。

 

心の底から。

 

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

草加市から全国模試トップ10入り!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら