同時処理能力

私の家は

 

もうだいぶ知られているとは思うが

 

8人家族で

 

子供が6人いる。

 

6人中上の4人が

 

私の連れ子なので

 

何かあるとお父さんに報告に来る。

 

お父さんは家にいることが少ないため

 

家にいるときには

 

アリが砂糖に群がるかのように

 

集まってきて話し始める。

 

しかも同時に。

 

それは小さい頃からずっとそうで、

 

今は多い時には6人同時に話し始める。

 

おかげさまで私は

 

同時に話されても

 

理解できるようになった。

 

先日は

 

「お父さん、18日に参観日ある」

「収入印紙じゃなくて収入証紙だからね」

「大学ノート5冊買って」

「鬼滅の刃19巻持っていっていい?」

「今日ご飯何?」

「うんち、出た〜」

 

この6つを料理を作りながら

 

同時に解読した。

 

この人たちは順番という言葉を

 

知らないのだろう。

 

そして、小さい子を優先するということを

 

知らないのだろう。

 

兄弟で協力し合うということを

 

知らないのだろう。

 

こうやって人は進化していくのだろう。

 

この同時処理能力、

 

使うとだいぶ疲弊するため

 

できる限り休ませていただきたい。

 

君たちの父親は

 

聖徳太子ではないのだよ。