因果関係と相関関係(問題)

 

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

※こちらからも解答をお待ちしています。

 

 

 

<問題>

次のAとBの会話を読み、下の問に答えよ。

 

A:サブリミナル効果ってあるじゃない。

  あれって、映画の1コマにメッセージを入れておくと、観客は気づかないうちに、影響を受けるんだって。結構怖い話だよねえ。

 

B:それが本当だったらね。

 

A:え?本当なんだよ。心理学の本に書いてあったもの。

  昔、アメリカのある映画館で、映画の1コマに「ポップコーンを食べろ」とか

  「コーラを飲め」というメッセージを入れておいたら、その日の売り上げが大幅に増えたんだって。

 

B:よく知ってるねえ。でも、僕も本で知ったんだけど、その実験の結果はずいぶん怪しいらしいよ。

  実験をやったという本人が、実験の信頼性については言葉を濁しているし、

  実験結果そのものが捏造されたんじゃないかって疑う研究者もいるらしい。

 

A:でもね、効果があるって言っている人、たくさんいるんだよ。

  それに、ある映画の1コマに、観客にはわからないようにデスマスクのような怖い絵が入れてあったという話は本当だよ。

  あの映画を見て失神したりする人が結構いたっていうじゃない。やっぱり、サブリミナル効果はあるんだよ。

 

問:上の会話の次のBの発言として、

因果関係に言及しながらAの発言に対して最も適切に反論していると言えるものを次の①~⑤から選びなさい。

 

① でも、サブリミナル効果を使うことによって映画の観客を増やすのが倫理的に問題があることは以前から指摘されているよね。

 

② でも、効果があるって言っている人が多いからと言って、効果があったことが証明されるわけじゃないよね。

 

③ でも、サブリミナル効果の専門家の書いた本の中にもそんな報告は出ていないよ。やっぱり、その話も怪しいよ。

 

④ でも、本当に怖い映画だよ。サブリミナル効果なんてなくたって、映画そのものの校歌で失神する人が多く出ても不思議じゃないよ。

 

⑤ でも、人気のある映画だからね。観客が多いんだ。たまたま失神しやすい観客が多かっただけだよ。