聞き上手とはなにか

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

聞き上手な人ってどんな人でしょうね?

 

よく言われる人いませんか?

 

聞き上手ですよね!って。

 

聞き上手は話し上手なんですよね。

 

そこで聞き上手な人の話し方を例を挙げて書いてみます。

 

例えば、

 

「この前、ディズニーランド行ってきたんだよね~」

 

という話をされたとします。

 

その時になんて返しますか?

 

①「いいね~、いつ行ってきたの?」

②「いいね~、私は一番最初にファストパス取りまくるんだよね~」

 

はい、どちらが話を聞くのがうまい人でしょう?

 

これは簡単ですかね。

 

正解は①です。

 

これは話を聞くのがうまいかどうかのレベルではなく、

 

話を聞いているかどうかです。

 

要するに聞き上手とは

 

「話をちゃんと聞く人」

 

ということです。

 

②の返答を見てみましょう。

 

これは話を聞いているのではなく、

 

自分が話したいんです。

 

誰も聞いていないんです。

 

以前、「教えたがりはくそやろー」っていうのを書いたことがあります。

教えたがりはクソやろー

まさにこれのことです。

 

教えたがりは自分のことしか考えていません。

 

教えてあげたいからというかもしれませんが、

 

それ、望まれていません。

 

望んでいない他人の話など聞くに堪えません。

 

だから相手の話をちゃんと聞きましょう。

 

栄進研は入塾するときに必ず面談があります。

 

そこでたくさんのことをヒアリングします。

 

ヒアリングというかリスニングです。

 

英語のhearとlistenの違いです。

 

自分の話をよくする人はhearです。

 

相手の話を聞いている人はlistenです。

 

hearは「聞こえる、自然と耳に入る」

listen「意識して聞く」

 

だから栄進研の面談は一つとして同じ面談はありません。

 

来る人によってすべて話の内容は違います。

 

テストの分析までしたらそれは当然です。

 

相手があまり話さなくても、

 

何か話した時のリアクション、目の動き、

 

子供が話した時の保護者の反応、

 

または保護者が話した時の子供の反応、

 

さらには最初の顔と話している途中の顔、最後の顔など

 

それらをすべて見ています。

 

その表情の変化で成績が上がるかどうかまでわかります。

 

ですから表情の変化を見てこれは無理だと判断した場合、

 

入塾をお断りすることもあります。

 

そのくらい相手の話を聞かなければならない。

 

聞き上手でなければいけない。

 

それをいつも考えています。

 

そしてこれには訓練が必要です。

 

比較的女性はできます。

 

問題は男性です。

 

そもそものコミュニケーション能力が低いのが男性です。

 

脳がそういうつくりになっています。

 

男性は基本的に話を聞いていません。

 

女性の方が話をよく聞いています。

 

旦那さんが話を聞かないというのは良くある話では??

 

でも今の時代、話を聞かない男は仕事ができない男になります。

 

なんでも相手に伝えることが上手ではないといけません。

 

だからプレゼンなどが重要になっているわけです。

 

普段から話をちゃんと聞くようにしましょう。

 

普段からできるようにならないといつまでたってもできません。

 

相手の話を聞き、その話に沿って展開する。

 

元の話を大きくしてあげる意識が必要ですね。

 

今日からちゃんと奥さんの話を聞いてあげてください。

 

仕事も夫婦関係もうまくいきます。

 

必ずね!