おい、前後読め

国語の問題で

 

○○が□□□□□□□□□□□の気持ち

 

この空欄を埋めなさい。みたいな問題あるじゃないですか。

 

この空欄に文章を入れる時に

 

前後の言葉を一切見ないで埋めてくる生徒が後を絶ちません。

 

国語だけではなく、社会も理科もですね。

 

「○○法」この丸に当てはまる言葉を入れなさいと言われているのに

 

「班田収授法」と「法」まで書いて持ってくる。

 

これ、✖ですからね。

 

解答は「班田収授法法」になりますからね。

 

これくらいの間違いと侮っていると

 

本番でもやりまっせ?

 

とにかく問題をちゃんと読んでください。

 

ちゃんと!!!!!

 

英語も動詞が後ろにあるのにちゃんと見ないから

 

動詞が二つある英文に仕上がるわけですよ。

 

日本文が

 

 

「私は明日買い物に行くつもりはありません」

 

□□□shopping tomorrow

 

これの空欄を埋める問題で

 

I will not shopping tomorrow

 

とか訳の分からない分を作ることになるんだよ。

 

必殺動詞なし文!!

 

行動できず!!

 

これ訳せないんです。

 

正解は

 

I won't go shopping tomorrow

 

ですからね。

 

枠が足りなくてかけませ~ん

 

じゃないんだよ!!

 

ちゃんと問題見ましょうね。

 

問題をちゃんと見ていれば解けるものってあるんですから。

 

それだけで点数だがっている生徒山ほどいますからね!

 

要注意ですよ!

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら