発信力と発言力

社会に出るとですね、

 

この発信力とか、発言力というのが

 

人生を分けることになります。

 

何も言わなくてもわかってくれるのは

 

親だけであって、

 

一般的には自己主張しないと

 

相手に自分の考えは伝わりません。

 

しかもただ伝えるだけではダメで、

 

いかにして相手を納得させるかという力が必要になります。

 

世の中自分の考えと違う人の方が圧倒的に多いわけです。

 

自分が良いと思ったものを他人も良いというかどうかは別です。

 

その自分が良いと思ったものを相手にも良いと思ってもらわないと

 

将来仕事はうまくいかないんですよね。

 

ということはですね、

 

自分の考えを文章にできないと話にならないわけです。

 

その文章にしたものを、伝わりやすいように話せないといけないわけです。

 

だからプレゼン能力を育てていかないといけないわけですね。

 

空気を読む力というか、

 

話から先を読む力とか。

 

会話というものには話している人が何を伝えたいのかという意図が存在して、

 

その意図を汲んであげることもまた、

 

コミュニケーションということです。

 

そしてその自分の発する言葉に自信がないと

 

発言力や発信力は育っていきません。

 

だからこそ、

 

その自信を育てるためにも国語力を伸ばす必要があるんです。

 

塾に来たらもっと先生と話す。

 

作文を書いてみる。

 

添削される。

 

書き直す。

 

小学生の国語の問題を解きなおしてみるのも良いですね。

 

1つ考えていることがあるので、それを実行していきますかね。

 

高校合格して終わりではないですし、

 

大学合格して終わりでもないんですよね。

 

そのあとの社会人の時間の方が圧倒的に長いんですから。

 

そこで使える能力を今のうちから磨くべきです。

 

そしてそれはもちろん受験にも生きてきます。

 

先を見据えて行動すべきなんですよね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら