アニメからでも語彙力は増える

先日、家族旅行に行こうと色々見ていたんですが、

 

うちの4女が

 

「オーシャンビュー」の部屋に行きたい。

 

 

と言ったんです。

 

 

小3が、

 

オーシャンビュー?

 

 

なぜ知っている?!

 

 

と思ったんですが、

 

 

 

「クレヨンしんちゃん」でハワイ旅行に行く、という話があったんです。

 

 

その時のセリフで、

 

 

「オーシャンビューの部屋じゃなかったら少し安い」

 

 

というセリフがありました。

 

 

それを聞いた時に、

 

 

「オーシャンビューって何?」と聞かれたことを思い出しました。

 

 

車で見せているので、

 

 

運転しながら特に深く考えずに教えていました。

 

 

 

だから教えたこともすっかり忘れていたんですが、

 

 

 

こうやって教えたことを日常生活で使うことで、

 

 

言葉を覚えていくんですね。

 

 

漫画本を読んだり、アニメを見たり、

 

 

そこに出てくる言葉を不思議に思ったり、

 

 

知りたいと思ったり。

 

 

 

そういった好奇心があるときに、

 

 

いろいろとイメージさせながら、

 

 

できれば実物を見せながら、

 

 

教えてあげることで好奇心というものが育っていくのだと思いました。

 

 

最近は共働きも多く、子供に割く時間を取れない人も多いでしょうが、

 

 

子供が好奇心を示したときには、

 

 

めんどくさがらずに教えてあげてください。

 

 

必ず子供にとってプラスになります。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら