テスト終わったら国語特訓

テストが終わったら国語を鍛えていただきます。

 

テスト勉強を見ていても、

 

日々の採点をしていても、

 

不足しているのは国語力です。

 

問題を見ていないのも、

 

問題文を理解していないのも、

 

記述での変な日本語も、

 

聞かれていることに対して答えられていないのも、

 

問題をそもそも読んでいないのも、

 

すべては国語力が不足しているから。

 

北辰テストの作文の点数も低い生徒多いですしね。

 

作文は絶対に書かないといけないわけですけど、

 

その対策を何もしていないというのは愚かすぎます。

 

基本的な国語力があれば作文は必ず書けるようになります。

 

日本語をちゃんと読めるようになれば

 

問題は解けるようになりますし、

 

皆さんが大好きな「ケアレスミス」もなくなります。

 

読まない、読めない、見ていないから

 

ケアレスミスが増えるんです。

 

国語力がないからですね。

 

とにかく国語力を強化しないと。

 

読解力も、分析力も、判断力も、表現力も、

 

すべては国語力が基礎となります。

 

実際の数値で出ているのですが、

 

中学受験に成功する生徒の共通点は

 

「国語が強いこと」です。

 

国語が強くないとダメなんです。

 

徹底的に行きます。

 

国語をとにかく強化します。

 

単語で話している生徒は許しません。

 

記述も今までよりもさらに厳しく判定します。

 

国語以外の記述でも国語的な視点で見ます。

 

国語の特別講習も増やしますし。

 

とにかく国語です。

 

日本語を理解する力を身に付けないと

 

何をやってもできるようにはならない。

 

解説読んでもわからず、

 

解説してもらってもわからず、

 

自分が発言していることさえも理解していない。

 

そんな状態で受験ですか?

 

その状態のまま社会人になるんですか?

 

高校に行って、大学に行く過程で日本語ができるようになるとでも思っていますか?

 

事実、日本語を勉強しいる外国人より日本語下手な生徒いますからね。

 

まずそれを自覚してほしい。

 

自覚すらしていない。。。

 

手帳でも修正していきます。

 

チェックされたコメント読んでない生徒もいるので、

 

来週分から評価つけていきます。

 

国語、やりますからね。

 

ご覚悟ください。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら