今日は作文講座

前回、サタデースクールで延期となっていた

 

作文講座を本日実施します。

 

前に予告した通りですね。

 

テーマを与えて作文を書いてもらい、

 

全員分添削します。

 

文章をもっと書かないと!

 

何人かの人権の作文読みましたけど、

 

ひどいもんです。

 

主語と述語が一致していないんですから。

 

それを良くかけたと言っちゃうわけですからね。

 

修飾語も何をどう修飾しているかもわかりませんし。

 

とにかくひどい。

 

小論文と作文の区別もついてない子もたくさんいますし、

 

論文と資料の区別もついていない子もたくさんいますね。

 

だから国語で点数が取れないんです。

 

だから相手に自分の気持ちを上手く伝えられないんです。

 

意思の疎通の70%がちゃんと伝わっている子は稀です。

 

親だからわかるのであって、

 

他人は分かってくれません。

 

さて、そのまま社会に出たらどうなりますかね?

 

仕事って自分の意思を相手に伝えられないと

 

無能扱いですからね。

 

姿勢で示すとか、

 

態度で示すとか、

 

今の若い子たちできないんですから。

 

何なら今の30歳くらいからできないんですから。

 

今の中学生が社会に出る時は

 

その今の30歳くらいの人たちが重役ですよ?

 

あら大変ですね~。

 

昔の日本のように、言わなくても感じ取れっていうことが

 

今はできないんですよ。

 

だからストレートにしかも上手に伝えるしか方法はないわけね。

 

ドストレートに直球をぶち込めば

 

角が立ちますから。

 

角が立つってわかりますか?

 

機嫌を損ねるってことね。

 

お怒りになるってこと。

 

ストレートなんだけど、それでいて怒らせないように伝えないといけないんです。

 

難しいですね~。

 

でもそれをやらないといけないのが

 

今の高校生以下ですかね。

 

だから文章を構成する力は必須なんです。

 

作文をいつまで下に見ていることやら。

 

それでできない科目が山ほどあるのに気づかないんですよね。

 

根本の原因を見れていないわけですね。

 

ちゃんと原因となる元を改善しないと。

 

そうじゃないと出来るようにはならんってことです。

 

という事で、

 

作文講座を実施します!

 

バシバシ厳しいことを書き連ねてゆきます。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら