難問

「最近の若い子は」と言い始めると

 

ずいぶん年を取ったなと思いますが、

 

いつの時代も昔の自分を棚に上げて

 

若い子の批判をする人は一定数いますね。

 

だからこれも最近の中学、高校生に限った話ではないと思うんですが、

 

褒めるのと叱るののバランスが非常に難しいですね。

 

もちろんその生徒それぞれで違うんですが、

 

褒めれば調子に乗って手を抜くし、

 

叱ればすぐに凹んで進まなくなるし、

 

ほっとけばいらない事しかしなくなる。

 

本当にこれは難問ですね。

 

こっちもメンタルが豆腐そうな子にはガツンと叱りませんし、

 

すぐにおだてれば木に登るような生徒を褒めたりはしませんが、

 

常にこのバランスを取りながら、

 

さらにみんな嫌いな勉強をさせるわけですから

 

それはそれは骨の折れる仕事です。

 

ただこのバランスが絶妙に取れた時に

 

成績は一気に跳ね上がるんです。

 

長いことこの仕事をしていると

 

その跳ね上がる瞬間がわかるんです。

 

それが去年の受験生にはあったかな。

 

今年はまだ誰からも感じないな。

 

だいたい夏あたりにいつも感じ始めるので

 

そこまでどのように過ごすかですね。

 

そう考えると今年はGWの講習もやっているので

 

これに参加した生徒はその土台ができますかね。

 

ちゃんとやればね。

 

答えを順番で覚えようとしたり、

 

1つの間違いを軽く見たり、

 

合格できないのを仕方ないと思ったり、

 

あいつには勝てないと思ったり、

 

そんな状態では夏過ぎても覚醒はしませんね。

 

さて、ここで何人目が覚めることやら。

 

昨日怒鳴られているようではまだまだ赤ちゃんですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら