今日は漢字特訓

本日のGW講習は漢字の特訓を実施しています。

 

座席を成績の良い順に並び変え、

 

成績が悪くなると後ろの席になる仕組みになっています。

 

本日の漢字は

 

小3からのスタートです。

 

今のところ一番進んでいるのは

 

小4の10番を超えたあたり。

 

小3が20枚あるので30枚以上は合格したことになります。

 

なぜ小3からやるかというと、

 

漢字の基礎がそこにあるからです。

 

漢字とは部首とつくりでできています。

 

どちらか読める方を読むと読み方が当たってたりします。

 

漢字は覚えた感じの派生で次々と覚えられるものです。

 

一つ一つ覚えるものではありません。

 

そしてもう一つ。

 

漢字には意味があります。

 

熟語で考えたり、単語で考えながら

 

正解にたどり着くこともできます。

 

分からなければお手上げではないのです。

 

「正解」という漢字だって、

 

「正しく」「解った」ものですから

 

正解なんです。

 

「貨物列車」を「貨物列者」と間違えていると

 

貨物列車というものが人であると思っているのかもしれませんね。

 

そんなわけないんですけども。

 

考えてないんですよね。

 

漢字も考えて書かないと。

 

ちゃんと意味を考えて書けば

 

間違えることはありません。

 

部首だけ変えていけば

 

いろんな漢字ができますし。

 

その漢字の意味をしっかりと覚えるように勉強していけば

 

なんとかなります。

 

漢字をそのまんま覚えないでくださいね。

 

そのまんま覚えるから漢字が覚えられないんですよ。

 

栄進研は漢字をただ暗記させるようなことはしません。

 

漢字すら基礎から作り上げます。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら