今日は国語

今日の午前講習は「国語」です。

 

国語とは、

 

言い換えの学問です。

 

要点をまとめるというのは

 

違う言葉で言い換えて、

 

大事なことだけを書き出すことです。

 

そしてその能力は

 

国語の問題を解くうえで最も重要になります。

 

その練習をとことんしていただきました。

 

書いてある文章をまずは理解し、

 

理解したうえで違う言葉で表現をして

 

その書いてある核心を答える流れです。

 

まずは主語と述語がとらえられないと

 

こういう問題は解けないんです。

 

そこに書いてある文章で

 

何が一番大切なのかをとらえられないと

 

今後社会を読んでも理科を読んでも

 

まったく理解できなくなってしまいます。

 

当然数学もわからなくなってしまいます。

 

それはぜひとも避けたいところですよね。

 

かなり重要なんですよね。

 

この要点をまとめる問題。

 

生徒は嫌そうですが、

 

いやだと言っていられないものなんです。

 

いやなものから逃げないで何とか頑張ってほしいものですね。

 

後はなぜ間違っているのかをちゃんと考えてほしいですね。

 

それができればどんな科目も理解できるようになります。

 

すべての学問の基礎となるものは

 

国語ですから。

 

国語をもっと鍛えないといけませんね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら