国語絶賛強化中

昨日から午前中は国語を進めています。

 

皆さん、本当に今後生きていけるのかな?

 

と思ってしまうほどに語彙力がないので

 

慣用表現、ことわざ、助詞、助動詞

 

これらをひたすらに解いて解説してを繰り返しています。

 

これで、

 

国語の文の書き換え、

 

主語述語の関係、

 

品詞の役割、

 

修飾語と被修飾語の関係、

 

接続詞のそれぞれの意味、

 

連体詞とは、

 

副詞の働き、

 

などなどを終えたことになります。

 

あ、参加した生徒はね。

 

それで今日は漢字の成り立ちを進めます。

 

象形文字、指示文字、会意文字、形声文字

 

これらをちゃんと見分けられる方法を教えます。

 

それから熟語の成り立ちや、ことわざに進みます。

 

今回の定期テストはここで落としてますし、

 

模試の正答率もここが異様に低いわけです。

 

しかし、これは覚えてしまうとめちゃくちゃ簡単なんですよね。

 

覚え方があるので、それを知ってもらいます。

 

午前に参加できない生徒は、、、、

 

ま、そのうち考えますが、

 

遊ぶとか、休みたいとか、

 

そういう理由で来ない生徒の事なんぞ

 

考える余地はありませんな。

 

知らんがなです。

 

僕は常に目の前にいる生徒に対して全力で教えます。

 

目の前にいない生徒には教えられません。

 

無理やり呼び出して受けさせるようなことはしません。

 

意味ないので。

 

全ては自発性の元に成り立つ。

 

そのスタンスは崩しません。

 

だから新しく栄進研に入りたいと面談に来る生徒が

 

他の塾も見てみたいというのであれば好きにすれば良いと思うわけですね。

 

というか、他が気になるなら最初からほかに行けばいいのに。

 

栄進研は絶対に合格してやる!という想いがない生徒は

 

確実にお断りします。

 

とりあえずの目標???

 

そんなんで合格するかい!!!

 

絶対にしない。

 

合格したとしたらそもそもの目標が低いだけの

 

社会に出たら使えない人間予備軍でしょうな。

 

世の中そんなに甘くない。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら