作文の添削について

昨日2人増えたのであと1人のみ可能です。

 

話聞かない、

 

字を読まない、

 

言われたことやらない、

 

そんな生徒は作文の添削しませんので、

 

よろしくお願いします。

 

ちなみにテーマは週に2回くらい出します。

 

同じテーマで何度か書いてもらいます。

 

違う視点で書くからこそ意味が出てきます。

 

自分が自分が書いたものとは違う視点を持ってみることって

 

なかなか難しいんですよね。

 

ただそうやって視点を変えることが必要なんです。

 

グラフから読み取る力が必要なんです。

 

何度か作文を添削されることや、

 

いろいろなテーマに触れることで

 

別の作文を書く時の知識として使えたりもします。

 

要するに経験の蓄積ですね。

 

たくさんの経験をこれからすることはなかなか難しいですが、

 

作文を通してその経験のイメージをすることはできます。

 

その知識が作文の時以外でも助けてくれるようになります。

 

結局頭の回転が速いとかというのは

 

経験がたくさんあり、

 

何か問題が起きた時などに

 

その経験から答えを導いているだけであって、

 

生まれた時から回転が速いというわけではないんです。

 

たくさん経験していると

 

頭の中に引き出しがたくさんあって、

 

必要に応じてその引き出しを開けているだけなんですよね。

 

確かに類似した経験をそこに適用させる能力は必要ですが、

 

極端な話、すべて経験してしまえばそれもいらないわけなんですよね。

 

物理的にできるかどうかは別ですけど。

 

作文にはその疑似体験ができる力もあるということですね。

 

添削の時にそういう知識の話などもします。

 

一般に言われているデータの話もします。

 

その聞いた話を自分で体験したように書けばいいってことです。

 

テーマやグラフからいろいろと考え、

 

その話題にたくさん触れ、

 

引き出しを増やしていくことこそ、

 

頭の回転にもつながりますし、

 

作文の能力の向上にもつながるということですね。

 

どちらにしてもあと一人だけ添削を受け付けます。

 

それ以上は負担が大きすぎて無理です。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら