国語からすべてはできている

日本に住んでいるので、

 

日本語を使いこなせるようにならないといけません。

 

英語よりも数段大事なことです。

 

そのうち英語話せなくても問題なくなりますから。

 

全てが日本語で書かれていますからね。

 

他人とコミュニケーションをとるのも日本語ですから。

 

実は空気を読み取るのも日本語力だったりしますし。

 

英語圏に行ったら日本では英語と言われるものが国語になります。

 

要するにその国の言葉を勉強するから「国語」なんです。

 

たまにいるんですが、

 

「日本語話せるので国語は必要ありません」

 

という人たち。

 

もうその時点で日本語力が低いことにお気づきではないんです。

 

重要性が分からないんですから。

 

日本語ってそんなに簡単ではないんですよ。

 

塾の先生に、しかも国語を推している塾に対して、

 

「国語は必要ない」と言い切れるところね。

 

それがもうコミュニケーションできていない部分なんです。

 

最初にあげたようにコミュニケーションをとる力も国語力に入りますし、

 

空気を読む力も国語力に入ります。

 

果たして、そういうことを言える人は空気が読めるのでしょうか?

 

ってことなんですよ。

 

国語ができないと将来の仕事にも関わります。

 

必ず日本語でコミュニケーションを取り、

 

自分の考えを日本語でまとめないといけないし、

 

そのまとめたもので周りの人々を説得しないといけないんですから。

 

人を説得するというのはなかなか難しいことです。

 

相手が反対意見の時にはかなりの難易度です。

 

相手を否定しないようにしてこちらの正当性を訴えないといけないんですし。

 

かなりの日本語のテクニックが必要です。

 

そんな社会に出ないといけないんですから、

 

日本語ができないと厳しいわけです。

 

完璧に使いこなせるようになれという話ではありません。

 

せめて、文字を読んで数学や理科や英語や社会の解説の意味を知れるレベルにはならないと。

 

受験を通してそういう力を養うべきなんです。

 

勉強自体にももちろん意味はありますが、

 

大事なことはそれを通して何を身に付けるかですよ。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学

・名古屋工業大学

・金沢大学

・立命館大学

・青山学院大学

・関西大学

・専修大学

・東洋大学

・桜美林大学

・文教大学

【高校受験】

・春日部高校

・越谷北高校

・越ケ谷高校

・越谷南高校

・春日部東高校

・春日部女子高校

・草加高校

・専大松戸高校

・春日部共栄高校

・大宮開成高校

・駒澤高校

・昌平高校

・叡明高校

・花咲徳栄高校

小学生特待コース設立

【無限個別】

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら