国語は全ての科目の入り口です

日本で勉強をしていくのであれば

 

国語力は必須です。

 

問題は日本語で書いてあり、

 

解説も日本語で書いてあります。

 

当然英語の解説も日本語で書いてあります。

 

ようするに、

 

日本語が苦手だと

 

勉強ができなくなります。

 

生徒に教えていると

 

語彙力が本当になさすぎる。

 

また文章が本当に読めていない。

 

文章を読んでいない子が多いといつも感じていましたが、

 

読んでいないのではなく、

 

読めていないんですね。

 

日本人なのに日本語が読めないんです。

 

え?って思いますよね。

 

では問題です。

 

以下の文のカッコにあてはまる接続詞を選択してください。

 

自分のしたことを否定されたり、注意されたりすると、人は弱くなる。

・・・中略・・・

他人に自分のしたことを否定されると、自分に自信がなくなる。精神的に不安定な自己が確立されるのだ。

(   )注意されると、自分が間違えたと思い、積極性がなくなる。自ら動くことにためらいが感じられるのだ。

 

【しかし・そして・例えば・つまり】

 

 

 

これの正答率は50%しかありません。

 

半分の子がこの問題を間違えます。

 

そのくらい日本語が読めていないんです。

 

それを読めるようにしなければ

 

問題文を理解できません。

 

まずはこれを解けるレベルに上げていただきます。

 

これができないと国語はもちろん、

 

数学も出来ませんし、英語も出来ません。

 

社会の問題も理解できませんし、

 

理科の実験もまとめられません。

 

そのくらい日本語は大事なものです。

 

なぜ最近国語力が低下したのか。

 

それはおそらく、音読の宿題が家庭任せになったからかもしれません。

 

ちゃんとやっている家庭は伸びるし、

 

適当に流した家庭は伸び悩んだ。

 

それだけではありませんが、

 

そこに原因の一つはあります。

 

国語に他の科目の点数が上がらない理由はあります。

 

語彙力を鍛え、

 

国語の読解力を鍛え、

 

日本語を読めるようにすることで

 

解説に何が書いてあるのかを理解できるようになります。

 

それを作らずして自立学習なんぞ到底無理です。

 

高校生だろうと、受験生だろうと

 

出来ないなら小2の国語からやっていただきます。

 

そのくらい国語力を鍛えることは重要です。

 

ちなみに上の問題の答えは「そして」です。

 

「つまり」では間違いですからね。

 

その理由を考えてみてください。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら