思考力・読解力・判断力

大学受験において求められている力とされているのが

 

「思考力・表現力・判断力」

 

以上の3つだと言われています。

 

確かに社会に出てから必要な力だと思いますが、

 

それをもっとかみ砕いてみると、

 

表現力とは、読解力が基礎にないといけないという事に気づきます。

 

というか、判断力も思考力も、

 

全ては読解力の上に成り立ちます。

 

いつも言うことではありますが、

 

すべて日本語で成り立っているんです。

 

思考するときにだけ英語で思考する人もいないでしょうしね。

 

思考するときというのは、

 

まず目の前にある文章なり、会話などから思考を始めるわけです。

 

ということはそれをまず正確に読み取らないことには始まりません。

 

SNSなどでよく見かける誹謗中傷は読解力のない人間のやることです。

 

更にそういう人は判断力も乏しい。

 

やってよいことと悪いことの区別もつかないんですから。

 

まぁそれはさておき、

 

全ての元に読解力が必要です。

 

判断力は自分が持っている知識や経験を活用して行われます。

 

だから勉強するわけです。

 

勉強して知識を身に付けて、

 

それをもとに判断して経験を積んで、

 

それが積み重なってまた判断力が向上していくという流れです。

 

だから知識がない人は判断力もないことになります。

 

で、知識をつけるために読解力が必要になるわけですね。

 

だから判断力を上げるためには読解力が必要ということにつながります。

 

表現力なんてものはそもそも読解力がないと無理です。

 

なぜなら読解したものを自分で表現するわけですから。

 

表現力には基礎となる読解力の他にも、

 

語彙力や説明する力とか文章構成する力とかそういう力も必要ですが、

 

人前で何かを表現するとなると、

 

胆力も必要になります。

 

簡単に言うと「度胸」ですね。

 

ということで結局、国語力が必要なわけです。

 

何よりも優先されるべきものが国語という証拠ですね。

 

小さいころから英会話教室に行くとか別にいいんですけど、

 

それで国語力が低いのであればそれは間違っています。

 

まずは何よりも国語です。

 

それを見誤らないでくださいね。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・立命館大学・青山学院大学

・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学

【高校受験】

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校

「草加個別学習塾」新規開校!

両立の草加個別学習塾

 

【無限個別】

本気の栄進研

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら