作文書かせれば一発でわかる

入試も近くなってきて、

 

作文の添削も良くするようになりました。

 

いまだに持ってこないやつがほとんどですけど。

 

最近作文見たことあるの、

 

二人だけかな。

 

ほかは合格する気ないんでしょうな。

 

まずこういう面倒なことから逃げないという基本的な行動ができないと、

 

学力上がりませんからね。

 

では本題。

 

題名の通りです。

 

作文見れば即その子の学力が分かります。

 

文の構成とか、語彙力はもちろんのこと、

 

論理的な思考力とか、

 

雑さとか、

 

強引さとか、

 

丁寧さとか、

 

そういった性格の部分もたくさん見る事が出来ます。

 

だから作文の添削にたくさん持ってくる子の成績は上げやすい。

 

ほとんどの生徒は同じ意味での違う文を書けないんです。

 

要するに自分で書いているくせに要約ができない。

 

だから言い換えができない。

 

言い換えができないということは、

 

作文で同じ単語を使いまくることになるんです。

 

「私は」が多い作文は見る価値がない。

 

読むまでもなくアウトです。

 

「そして」が多い作文も同様。

 

語彙力がないとよく言われると思いますが、

 

接続詞を知らない人が多い。

 

もちろんほかの語彙もないので、

 

文としては幼稚な作文になります。

 

作文の添削に持ってきている生徒はよく言われているはずです。

 

ちなみに作文の添削は塾長しかやりません。

 

ほかの先生にもっていって作文書いている風なことしても無駄です。

 

ただ、作文の添削をしている最中は塾長と完全マンツーマンです。

 

そこでの会話に意味があるんです。

 

こうやって書くべきだというのも伝えますしね。

 

本当に合格したいなら作文書いてください。

 

埼玉の公立高校入試は作文だけで12点あるんですから。

 

それをやらない意味が分かりません。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・立命館大学・青山学院大学

・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学

【高校受験】

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校

「草加個別学習塾」新規開校!

両立の草加個別学習塾

 

【無限個別】

本気の栄進研

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら