社会には必ずと言っていいほどに記述問題があります。
「社会は暗記」
そう思っている人ほどに、記述問題を落とします。
記述問題を暗記していれば確かに解けるわけですが、
模試や入試で暗記した通りに出題されることはまずありません。
となると、本質的な理解が必要になるわけです。
更にそこに自分の考えを文にする国語力も必要なんです。
栄進研は生徒が解いた問題を採点する塾ですが、
それはこういった社会の記述とか、
生徒が丸を付けるにはある一定の基準が必要なもののためにあります。
そこで目にするのは、
「言いたいことはわかるけど、これじゃ伝わらない」
というものや、
「大体答えに近いけど、問題が聞いていることを答えられていない」
というものです。
生徒たちは問題を読んで答えになりそうなものを頭の中に描きます。
しかし、それを正解と呼べるレベルになかなかできないわけです。
そこからもう何回も書き直しが始まります。
問題で聞かれていることに答えない限り、こちらも丸は付けられませんから。
もしそれでおまけで丸を付けたとしたら、
本番で減点食らうのは生徒ですからね。
そこに妥協っていらないし、してはいけないわけです。
こういったところにも国語力が問われてしまうんです。
もっともっと国語を重要視しましょう。
皆さんがちゃんと話せていると思っている日本語は、
実はまだまだ未熟なのかもしれません。
国語の基礎を知り、言葉の紡ぎ方を知り、
想像力を育て、問われているものを記述する。
それで初めて、社会の記述はクリアになります。
暗記だけでは戦えないんですよ。
\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
過去の合格実績
【大学受験】
・京都大学
・名古屋工業大学
・金沢大学
・立命館大学
・青山学院大学
・関西大学
・専修大学
・東洋大学
・桜美林大学
・文教大学
【高校受験】
・春日部高校
・越谷北高校
・越ケ谷高校
・越谷南高校
・春日部東高校
・春日部女子高校
・草加高校
・専大松戸高校
・春日部共栄高校
・大宮開成高校
・駒澤高校
・昌平高校
・叡明高校
・花咲徳栄高校