読書しても国語は上がりません

一般的に読書と国語の成績はつながっていると思っている人多いですよね。

 

一切関係ないとは言いませんが、

 

読書をしたところで国語は上がりません。

 

目的がズレているんですよ。

 

小さいころに読書してこなかったからとかよく言われますが、

 

小さいころから読書をしまくっても国語が苦手な子はいます。

 

更に今から読書をさせたところでほとんど意味がありません。

 

国語が苦手なんですから、

 

本を読むこと自体が苦痛なんですよ。

 

だから国語が嫌いなわけでね。

 

国語が嫌いでも本を読むことが好きな子もいますよね。

 

そういうことなんです。

 

読書と国語は一見強い結びつきがありそうですけど、

 

実はそんなに関係ないんです。

 

それよりも国語の点数が低い子は漢字の成り立ちを考えてみてください。

 

「へん」と「つくり」の意味から考えてみましょおうね。

 

なぜこの漢字に「さんずい」がつくのかとかね。

 

例えば「電池」とか。

 

なんで「池」なんでしょうね?

 

ただ漢字を何回も書くだけではなくて、

 

なぜその漢字で成り立っているのかを調べてみましょう。

 

で、それをやりながら文章読解問題を解いていってください。

 

しかも割と簡単な問題で構いません。

 

中学生でも小4くらいの文章で構いませんから。

 

偏差値が60超えている生徒なら一つ下の学年くらいでいいですね。

 

漢字の成り立ちを知って、

 

文章の読解問題を解く。

 

これでだいぶ改善されますよ。

 

読書をしても国語はおそらく1点も上がりません。

 

読解してないんだもの。

 

もっと細かい国語の勉強の方法は教室でね。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・立命館大学・青山学院大学

・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学

【高校受験】

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校

「草加個別学習塾」新規開校!

両立の草加個別学習塾

 

【無限個別】

本気の栄進研

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら