正しく読み、正しく理解する

栄進研はいつでもどれだけでも質問ができる塾なんです。

 

毎日必ず誰かの質問に答えています。

 

そこで感じることです。

 

生徒が持ってくる質問の3割くらいは、

 

日本語の解釈です。

 

解説に書いてあることを理解できていないとか、

 

問題文をそもそも理解できていないとか、

 

問題で何を問われているかを理解できていないとか、

 

そういう部分です。

 

その状態では当然不正解になります。

 

もう目に見えているわけです。

 

 

 

栄進研では勉強の内容を強制はしませんが、

 

これをやると良いよとか、

 

こういう勉強すると良いよという話はします。

 

それをやるかどうかは生徒次第です。

 

国語についてもやるべきテキストは提示してありましたが、

 

どうしても皆さん、英語・数学・理科に偏りますね。

 

社会は社会が好きな生徒が逆に偏ってやってます。

 

手帳のチェックをしている時にも、

 

国語はやらないの?とか

 

社会ばっかりでいいのか?とか

 

今週英語しかやってなくない?とか

 

そういう会話をしますが、

 

それでも変えないのであれば、

 

そのままやらせます。

 

無理やりやる内容を強制しても良いことがないからです。

 

自分で計画を立てないと。

 

で、その国語を後回しにしてきたつけが今来ているという感じですね。

 

国語は毎日必ずやらないと。

 

数学や英語も確かに大切なんですが、

 

その基礎となるのが国語ですとずっと言い続けています。

 

しかしどうしても国語は後回しになるみたいですね。

 

毎日課題も国語はありますが、

 

国語はやらなかったりする生徒もいますからね。

 

そこに書いてあることを正しく読み、

 

正しい理解をしないと正答率は上がりません。

 

だからこそ国語が重要なんです。

 

ちゃんとやりましょうね。

 

国語を。

 

栄進研は論理エンジンを使っていきます。

 

文章がどのようにできているかを知ってください。

 

ほかの科目はそこからです。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・立命館大学・青山学院大学

・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学

【高校受験】

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校

「草加個別学習塾」新規開校!

両立の草加個別学習塾

 

【無限個別】

本気の栄進研

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら