いつでもできるようにしないといけない

授業をやって、分からないものを分かるようにする。

 

それはその通り。

 

授業をしないと分からないものは分からないままかもしれません。

 

ただ、それも解説を読んで先に理解するべきだとは思います。

 

それが予習ってやつですね。

 

予習についてはまた別の機会に話します。

 

 

 

 

で、授業で分かったものを、自分一人で出来るよう出来るようにするものが演習です。

 

これも以前話した通りです。

 

分かると、出来るは違いますし、

 

分かっていたはずなのに出来ない事なんて山ほどあります。

 

しかもなかなか自分一人で出来るようになんてならないんです。

 

そんなに簡単に自分一人で出来るようになるのであれば、

 

そんなに楽なことは無いですしね。

 

とにかくコツコツと何回も何回も同じ問題や、

 

条件を変えた同じ単元の問題を解いてやっとできるようになっていくわけです。

 

 

 

しかし点数にしようと思うと、それだけでは足りないわけです。

 

それが「いつでも」出来るようにするということです。

 

昨日は出来たけど、今日は出来ない。

 

あの時は出来たはずなのに、テストでは出来ない。

 

これではダメなんですよ。

 

いつでもどんな状況でも出来るようにしておかないと。

 

そこまで基準を上げて初めて点数になるんです。

 

ではどうすればいつでもできるようになるかという話です。

 

それこそが「継続」です。

 

 

 

 

一回頑張って結果が出なかったから諦める。

 

そんなことでいつでもできるようにはならないんです。

 

分かったものを出来るようになるまでとことんやりまくる。

 

それをずっと継続する。

 

今日勉強したことを、3日後に復習する。

 

それを手帳にもう書いておく。

 

そうすれば忘れないじゃないですか。

 

そうやってとことんそのできなかったものを出来るようになるまで、

 

とにかくいつでもどこでも出来るようになるまで磨くことです。

 

そうですね。。。

 

問題を出されたときに0.2秒で答えられるくらいでいいですかね。

 

そこまで磨いて初めて、いつでもできるようになれます。

 

そこまで基準を上げることですね。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学

・名古屋工業大学

・金沢大学

・立命館大学

・青山学院大学

・関西大学

・専修大学

・東洋大学

・桜美林大学

・文教大学

【高校受験】

・春日部高校

・越谷北高校

・越ケ谷高校

・越谷南高校

・春日部東高校

・春日部女子高校

・草加高校

・専大松戸高校

・春日部共栄高校

・大宮開成高校

・駒澤高校

・昌平高校

・叡明高校

・花咲徳栄高校

小学生特待コース設立

【無限個別】

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

 

ホームページのお問い合わせはこちら