だから点数が上がらない

毎日だいたい20時になると、

 

一斉に小テストを行っています。

 

それをやることで、

 

20時前に帰っていた生徒も20時の小テストが終わるまで残っていたりします。

 

実施する小テストは漢字や計算や英単語、日本地図など

 

基本的な知識を問われるものです。

 

実際に20時になり小テストを始めると、

 

そのわずかな時間の緊張感が実に効果的だと思っています。

 

テストが終わると多少ざわつきますが、

 

それを機に帰る生徒も多いので、

 

多少は仕方がないかと思います。

 

20時半にはまたいつもの教室に戻っていますしね。

 

 

 

で、

 

今日話したいことはそのことではありません。

 

そのあとの話です。

 

小テストが終わり、合格もしていないのにすぐに帰る生徒、

 

果たしてその間違ったものを直して帰っているのでしょうか?

 

帰らないにしても、

 

合格していない生徒はその間違いを直しているんでしょうか?

 

一度、漢字テストを2日連続でまったく同じ問題で実施したことがあります。

 

それで半分も合格しないわけです。

 

なぜ集団授業を毎日やることを辞めたかお忘れですか?

 

復習しないからです。

 

復習しない人たちに集団授業をやることは時間の無駄でしかないからです。

 

そして小テストも合格していないのは目に見えてわかるのに

 

それを直さないで帰る。

 

 

 

本気で成績上げる気はありますか?

 

ハッキリ言いますが、

 

だから点数が上がらないんです。

 

間違っているものを放置してそのままにしておけるという

 

その精神が良くないんです。

 

今までもずっとそうしてきたんでしょう。

 

テストで間違ったものを理解するまでやろうとしない。

 

そもそも分かっていないことを放置することに慣れすぎなんです。

 

だから点数が取れないし、

 

勉強しても伸びないし、

 

時間だけ過ごしてやってる感を出すし、

 

やった割に点数が伸びないと自分の責任でも考えないわけです。

 

 

 

 

原因は明らかなんです。

 

分からないものを放置するからです。

 

テストをして直しをしないとやるだけ無駄です。

 

合格していないことを恥じてください。

 

昨日やったのは都道府県名です。

 

小3でもできるものです。

 

しかも中部・近畿地方だけです。

 

たったの15府県です。

 

それを間違っているんですよ?

 

分かってますか?

 

その状態で点数取れると思いますか?

 

社会の地理で瀬戸内海に隣接している県をすべて挙げられますか?

 

瀬戸内気候の問題で必ずと言っていいほどに出ますけど、

 

それを知らないで解けますか?

 

中部や近畿に佐賀県や愛媛県が登場している状態で、

 

日本地図の問題解けるんですか?

 

 

 

しかもそれを放置?

 

空欄まで作る信じられない生徒までいる。

 

都道府県なんだから何か書けるでしょうに。

 

空欄は確実に0点なんですよ。

 

それを指摘されてすぐに言い訳。

 

そんなことで点数なんかとれるか!!!

 

 

 

毎日の勉強の基準が低い。

 

とにかく低い。

 

そしてわからないことを仕方ないとでも思っているんでしょうか?

 

分かろうとしないんでしょうか?

 

他の生徒が直しているのを横目にどんな気持ちで帰るんでしょうか?

 

 

 

ちゃんと直している生徒はいます。

 

全ての生徒が直していないわけではありません。

 

余っているプリントをもらいに来る生徒もいます。

 

それが差なんじゃないですか?

 

まざまざと差がついていく瞬間を目の当たりにして、

 

気付きもしない。

 

それが今の結果なんですよ。

 

今の点数は自分の今までの行動の結果です。

 

 

 

中学に行って問題が難しくなったから点数が下がったのではないし、

 

高校に行って忙しくなったから点数が下がったわけでもない。

 

全ては今までの自分の基準の低さゆえ、

 

全ては今までの自分の行動の上、

 

全ては自分の今までの放置してきた数の結果なんです。

 

 

コミルで20時20分までに退室している生徒は

 

ほとんど直しをやってないと思います。

 

テストが終わるのが20時10分くらいで、

 

採点が終わるのがその5分後ですから、

 

そこから直しをしないで帰れば20分までに退室できますから。

 

いい加減友達同士で一緒に帰るのもやめればいいと思いますけどね。

 

勉強が終わるタイミングが一緒なわけないでしょうに。

 

 

 

これらすべてが成績が上がらない理由です。

 

直さないで帰ることが成績上がらないなんて言わないと分かりません?

 

当たり前すぎて・・・。

 

日本地図間違って平気な顔していられるって基準低すぎません?

 

小3以下なのに。

 

やるしかないんですよ。

 

点数上げるためには正しことを人よりも多く。

 

その一緒に帰っている友達よりも点数を上げたければ、

 

その友達が帰ると言ったときがチャンスなんです。

 

どうぞお帰りくださいと。

 

帰ってからその差を縮めますと。

 

結局早く来て遅くまで残るのは点数の良い子。

 

だからもっと差が開く。

 

 

 

小学生の算数より簡単な計算です。

 

小テストで直しをしないなら受ける価値ないので、

 

今後直さない生徒には受けさせません。

 

時間の無駄ですから。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら