他責

最も伸びない典型的な生徒、

 

最も伸ばせない典型的な親、

 

それが他責でものを考える人々です。

 

「他責」というのは

 

なんでも人のせいにする人のことです。

 

他人の責任にするってことです。

 

一つもいいことないです。

 

逃げているだけです。

 

「前の塾と相性が良くなくて」って言って塾を変わってくる生徒は

 

多くの場合が伸びません。

 

他責だから。

 

入塾した後に他責から自責へ変わっていけば伸びますし、

 

本当に最悪な塾にいた場合は仕方ないんでしょうけど、

 

それをまず選んだのは自分ですからね。

 

自分で最悪なところだと気づかないで入ったんですから、

 

それを人のせいにしてはいけないですよね。

 

勉強に限らず、

 

人のせいにしていると、

 

運動もダメですし、

 

芸術もダメですし、

 

人間関係もダメですね。

 

全ては自分の責任です。

 

自分を責めないでという言葉も聞きますが、

 

廃人になるまで自分を責めるなという話であって、

 

都合の良いように受け取るなって話です。

 

すべての出来事は自分の責任です。

 

そこのバランスをとってやっていくんですよ。

 

確かに自分を責めすぎてはいけないかもしれません。

 

これが難しいところですね。

 

でもまぁ、個人的には自分を責めますけどね。

 

他人のせいではないですし。

 

コロナが流行したのは誰のせいでもないですが、

 

その中でどうやって行動していくかを決めるのは自分ですから。

 

コロナのせいでうまくいかないのではなく、

 

コロナが流行してから流れに身を任せた結果うまく行ってないだけです。

 

自分で考えて、

 

どうすれば最善なのかを決めていくんですよ。

 

だから自責で考えるんです。

 

うまくいかないことを他人のせいにしたり、

 

時代のせいにしたり、

 

コロナのせいにしたりしたいのはわかります。

 

でもそうじゃない。

 

全部自分のせいです。

 

そこが考えられるようになって

 

初めてスタートラインですね。

 

そのスタートラインに立てたときに、

 

一気に伸びていきます。

 

嘘だと思うならまずやってみることですね。

 

やりもしないでどうせ無理とか言わないこと。

 

そういうのが一番しょぼいです。

 

自責で物事を考えること。

 

それが基準ってことになります。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

栄進研のサービス一覧!

ここに成績アップの秘密が!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら