基準が低い理由

「最近の子は」というと

 

おっさん感が出るので言いたくはないのですが、

 

最近の子はとにかく基準が低い子が多い。

 

中には答えを見ただけのものを「できる」と言ってしまう。

 

できるわけもないのに。

 

できると思ってしまっているから、

 

それ以降にその問題を解くことがなくなる。

 

当然、テストでは解けない。

 

できたはずのものができないと思い込み、

 

やっても無駄だと言い始める。

 

そして勉強をやらない正当な理由としてあげる。

 

それを親に伝える。

 

間に受ける。

 

勉強のやり方が分からないと脳内変換する。

 

これで塾と本人や保護者との間に大きな隔たりが生まれる。

 

「勉強のやり方が分かってないんです」

 

と言われることが本当に多くなりました。

 

しかし実のところ、

 

「勉強をしていないだけ」なんです。

 

仕方ない部分もあります。

 

親が忙しいので。

 

子供の勉強に付きっ切りでいることはできませんから、

 

答えを見て埋めているだけでも

 

勉強をしていると思い込んでしまいますしね。

 

でも答えを埋めているだけと知ってしまったら、

 

それは勉強をしているとは言わないことが分かるはずです。

 

勉強のやり方が分からない

 

効率の良い勉強をさせたい

 

これらの9割以上はただの勉強不足です。

 

勉強量が足りていません。

 

さて、どうしてこんなにも基準が低いのかという話です。

 

むやみに褒めすぎなんです。

 

なんでも褒めれば良いような空気がありますが、

 

それは間違いです。

 

簡単に褒められるので、

 

その基準になってしまうわけです。

 

褒めることは確かに重要です。

 

しかしそれと同じくらいに叱ることも重要です。

 

そのバランスですね。

 

バランスが崩れているのだろうと思います。

 

栄進研はそう簡単に褒めません。

 

本当によくやっている生徒は褒めますし、

 

できるようになった生徒は褒めます。

 

ただ普通に叱ることもします。

 

遅刻したら叱られる。

 

こんなの当り前ですしね。

 

当たり前のことを当たり前にやっていく。

 

それが基準を上げるためにやるべきことです。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・立命館大学・青山学院大学

・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学

【高校受験】

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校

「草加個別学習塾」新規開校!

両立の草加個別学習塾

 

【無限個別】

本気の栄進研

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら