基準を上げよ

勉強でも部活でも

 

なんでも上達したければ

 

「基準」を高く持つべきだ。

 

お堅いと伝わりにくいね。

 

わかりやすい言葉にしていきます。

 

バスケがうまくなりたい!

 

そう思うなら

 

一つ一つのプレーの練習をするときに

 

「このくらいでいいや」と思うな。

 

このくらいってなんやねん。

 

もっと上がいるだろうに。

 

その「このくらい」の基準を上げろって話。

 

シュートが入る確率が7割!

 

これくらいでいいやと思う人と

 

7割じゃだめだと思う人。

 

どっちが伸びる?

 

そんなの確実に「7割じゃだめだ」と考えている人だよね。

 

8割でも足りない。

 

9割でももっと!

 

そう思った人がトップに進んでいく人だな。

 

そうやって、練習量が増えていくし、

 

そうやって練習内容が濃くなっていくんだな。

 

目的意識が違うもんね。

 

野球でもサッカーでも、勉強でも一緒。

 

3割で満足するのか、5割を目指すのか。

 

ドリブルの完成度を70%までもっていくのか

 

90%までもっていくのか。

 

英単語を聞かれたときに

 

3秒で答えられてOKとするのか

 

即答できるまでやりこむのか。

 

その意識の差が

 

最終的な大きな差になるんだよ。

 

だから点数取れない子は

 

そもそもの意識が低いってこと。

 

「基準」を高く持ちなさい。

 

そうすれば今やっている勉強の程度が低いことに気づく。

 

(この文、英語の命令形の所でよく出ますよ。)

 

中にはそれは勉強ではないというやつもいる。

 

でも自分は勉強したつもりでいる。

 

だからいつまでたっても成績が上がらない。

 

勉強しても成績上がりませんでした~。

 

っていう人のほとんどが

 

勉強したつもりになってるだけ。

 

じゃぁどんなことが勉強に当てはまるのか。

 

それがわかれば成績上がるよね~。

 

栄進研の生徒は当然そんなこと知っている。

 

だから

 

成績上がるんだよね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら