あいつは頭良いから

あいつは頭良いからできる。

 

あの子の頭があればよかったのに。

 

あの人は賢いから理解できる。

 

あいつは自分と頭の出来が違う。

 

そうかそうか。

 

学年の上位の子たちと自分は頭の出来が違うと?

 

そう思いたいんでしょ?

 

そう思って自分ができないという事を正当化したいんだよね。

 

わかるよ。気持ちはわかる。

 

昔同じようなこと思ってたしね。

 

でも、それ間違ってるんだわ。

 

世の中にはね、確かに天才みたいな人はいる。

 

1回教科書を読めば全部暗記できる人とかね。

 

そういう人は世の中の0.1%くらいなものよ。

 

それ以外は東大生だろうと、京大生だろうと、

 

偏差値40だろうと、中卒だろうと、

 

頭のつくりは一緒。

 

何も変わらない。

 

一度暗記したものはやらなければ忘れるし、

 

問題を解かなければ数学だって忘れる。

 

何で塾の先生が何でもこたえられるか?

 

毎日教えているからよ。

 

それはもう感じてるんじゃない?

 

中3の「ルロイ修道士」関連なんて

 

答え見なくてもわかるレベルにあるでしょ?

 

それは何人もの生徒に同じことを教えてるからだよね。

 

だからようするに、

 

頭の出来の違いなのではなく、

 

やったかやらないかの違いなだけ。

 

やってないからできないし、

 

やっているからできるわけ。

 

昨日ふと生徒のノートを見る機会があったんですが、

 

その子が賢い意味が解る。

 

自分が間違えた理由を全部書いてあるからね。

 

注意点とかね。

 

そりゃ点数取れるよね。

 

学年の上位に位置する人たちは

 

そういう努力を他の人たちよりもしているだけ。

 

比べるのを同じ中学生ではなく、

 

塾の先生と比べて勉強しているかどうかを見ればいいんじゃないかな?

 

栄進研の先生は1日中採点しているわけね。

 

という事は生徒が持ってくる問題をずーーーーっと解いているようなもの。

 

だから「ルロイ修道士」の話も知っているし、

 

「ぐうちゃん」の話も知っているし、

 

「シンシュンコンビ」の話も知っているわけ。

 

数多く触れているだけなんですよ。

 

元々頭が良い??

 

そんなわけなかろうが。

 

生まれてから今まで皆よりも多くの問題に触れてきただけ。

 

生まれてから今まで皆よりも多くの「なぜ?」を考え、

 

その「なぜ?」に対する答えを見つけてきただけ。

 

思春期で大人の言うことに従いたくない気持ちはわかる。

 

反発したい気持ちもわかる。

 

でも反発するだけではだめだよね。

 

反発するだけではただのわがままだね。

 

何にしても「なぜ?」と思わないと。

 

校則に一つとってもそう考えないと。

 

「なぜ靴は白くないといけない?」

「なぜツーブロックがいけない?」

「なぜ髪を上で結んではいけない?」

 

反発したいのであれば、その反発する事の理由を知らないと。

 

そうやって普段からいろんなことに「なぜ?」と思うから

 

他の生徒よりも賢くなるわけね。

 

多くの問題に触れて、

 

常に「なぜ?」と思う事。

 

それが他の生徒よりも多ければ

 

その子たちよりも点数は高くなる。

 

ただそれだけの事。

 

頭の出来は同じ。

 

何も上位の生徒が特別な頭ではない。

 

世の中のなぜ?と思うことがあれば

 

いつでも僕にぶつけてください。

 

全てお答えします。

 

しかも正論で。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら