コンプレックス

人それぞれコンプレックスを持っている場合が多いと思いますが、

 

実はコンプレックスだと思っている部分は長所である場合も多々あります。

 

物のとらえ方によっては

 

悪いと思われるものも良いものととらえることができるわけです。

 

だから物事をいろいろな視点でとらえて

 

色々なとらえ方をしていくと

 

実は勉強もできるようになっていくわけです。

 

という話をしたいわけではなく、

 

コンプレックスでうじうじしているやつらに一言言っておきます。

 

自分のコンプレックスをなくしたいなら

 

勉強しろ。

 

何を悪いところだけを見てうじうじしとるんだね?

 

その悪い部分が吹っ飛ぶくらいの自信をつければいいじゃないか。

 

はっきり言ってスポーツは遺伝に関する部分が相当でかい。

 

だからいくら走っても、かなわない相手はいる。

 

勉強も遺伝によるところは大きいが、

 

全体の9割の人は勉強すれば何とでもなる。

 

大学でいえばGMARCHレベルならだれでも行ける。

 

センス?そんなものはない。

 

どれだけ真剣にやるかという事と、

 

「なぜ?」と思い続けることができるか。

 

これにかかっている。

 

コンプレックスがあるんだろ?

 

そりゃ人間だもの、当然あるだろうさ。

 

ない人なんていない。

 

ないと言っている人はそれが見えなくなるほどに何かに自信を持っているだけ。

 

その自信を持つものって、自分でしか作れないわけだよ。

 

勉強自体がコンプレックス?

 

良くもまぁ勉強をやりもしないでそんなことが言えたもんだ。

 

やってるけど点数取れない?

 

では聞くが、

 

自分が大好きなゲームと同じレベルで攻略法を探したのか?

 

その攻略法を徹底的にやりつくしたのか?

 

そんなこともしないうちから

 

勉強がコンプレックスだと?

 

笑わせてくれるねぇ。

 

何でも本気でやってから言ってほしいものだ。

 

背が低いとか、足が短いとか、可愛くないとか、かっこよくないとか、

 

運動できないとか、部活でずっと補欠だとか、

 

弟の方ができが良いとか、姉の方ができが良いとか、

 

足くせぇとか、口くせぇとか、

 

ハゲだろうが、デブだろうが、

 

賢くなれ。

 

そしたら必ず認められる。

 

勉強ができるではなく、

 

賢くなれ。

 

ものを知れ。

 

いつも言うけども、「無知は罪である」

 

自分だけではなく、周りにいる人も幸せにできるのが

 

知識である。

 

将来、結婚して子供ができたときに

 

無知であったならば最大の罪となる。

 

自分が一番愛する存在を不幸にするわけだから。

 

だから学生のうちに知識を蓄える。

 

世の中を知る。

 

物事を知る。

 

その本質を知る。

 

そうやって賢くなれ。

 

賢くなった時にコンプレックスなんぞどうでもよくなる。

 

っていう話を昨日教室でしました。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら