いやぁ何とも理不尽

入試前に家庭科の提出物の話をしましたが、

 

まだまだ続く学校の理不尽。

 

中3の提出物って今から提出させて何になります??

 

内申にもならないのはわかってるし、

 

そもそも受験終わったし。

 

そんな提出物よりも

 

高校に向けて自分が足りていないものをやるべきではないんですかね?

 

高校はですね、

 

その高校で1年生にやる科目が違うんです。

 

例えば社会をやろうと思っても、

 

社会は地理・日本史・世界史・現代社会・政治経済・倫理と6つに分かれるわけです。

 

これらのうち何をやるかは大体予測はつきますが、

 

高校に入ってからじゃないとわかりません。

 

中3の公民の範囲の勉強をして高校に備えようとしても、

 

1年生で現社も政治経済もないかもしれない。

 

そんなことをやみくもにやります??

 

それを提出するよりも

 

確実に高校に行ったらやばそうなところをやったほうがいいじゃないですか。

 

それが英語と数学と古典です。

 

英語は高1の文法と長文の精読。

 

数学は実際に春にやる問題を解くこと。

 

古典は助動詞の分類、古文単語の学習。

 

理科と社会は細かく分類されるので、

 

まだ手を付けなくても大丈夫です。

 

ちなみに大学受験共通テストの英語と数学は

 

高1の時にちゃんと勉強すれば6割は取れます。

 

これ、冗談ではなく本当なんです。

 

高1でちゃんと勉強している生徒は

 

高2の時にもう6割取れるってことです。

 

6割取れたら地方の国立大学に必要な点数に近いですからね。

 

あと少しのところまで行けるんですよ。

 

そのくらい高校1年生って大事な時期なんです。

 

で、その準備をしないといけないときに、

 

中学の提出物????????

 

邪魔でしかないなぁ。

 

高校のクラス分けテストがある子もいるのに。

 

中学の提出物・・・。

 

学校の先生にやれと言われたらやるよね。

 

意味なくても。

 

まったく意味がないってわけではないんだけど

 

じゃぁその高校のクラス分けテストに通用するのかと聞かれれば

 

当然しないわけでね。

 

だってその科目ないんだし!

 

学校って理不尽ですよね~。

 

いろいろと。

 

草加中学校の1年3組だけテスト延期らしいですし。

 

他のクラスは予定通り。

 

その時点で、3組だけテスト勉強やる期間伸びてますやん。

 

不公平ですよね~。

 

問題もどこかでばれるんでしょうね~。

 

テストやる意味って何ですかね?

 

学校の都合なんでしょうね。

 

それで生徒の内申点が決まるのに。

 

それを高校に持っていかないといけないのに。

 

ま、世の中学校よりも理不尽なことが山ほどありますけど。

 

今のロシアとウクライナみたいにね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら