疑問

保護者の皆さんは

 

高校生活を経験していて、

 

高校が大変であることをご存じであると思うんですが、

 

なぜ高校に行ったら本人の力で頑張っていけると思うんでしょうか??

 

それがわかりません。

 

栄進研の生徒で高校に合格してすぐ辞める生徒はほとんどいませんが、

 

多くの学習塾では高校に進学が決まれば退塾する生徒が多い。

 

高校に行っても継続する生徒は

 

前の塾の時の感覚だと3割程度です。

 

あえて感覚で話をしています。

 

実数を知っていますが、

 

それは別の塾の数値を出してしまうことになるので伏せます。

 

保護者の皆さんは高校に行ったら科目が倍になることはすでに知っているはず。

 

内容が難しくなることもすでに知っているはず。

 

確かにお金はかかりますけど。

 

簡単に話をしてみると、

 

中学の範囲は忘れていてもまだ教科書を見たり、解説を見たりすれば

 

答えられるものもあると思いますが、

 

高校の数学や理科や英語や国語となると

 

もはや解説見てもほぼほぼわからないはずなんです。

 

それはもちろん子供たちも同じで、

 

中学の時のように何とかなるレベルではないんです。

 

で、このご時世皆さん大学には行くわけじゃないですか。

 

しかもそこそこの大学を望まれていますよね?

 

せめて日東駒専以上には!と思っている人が多いじゃないですか。

 

だいたい日東駒専のしたって何?って感じだとは思いますが、

 

大東亜帝国を目指して頑張ろう!なんて聞いたこともないですし。

 

ただ、現実として、

 

偏差値50くらいの高校に進学するとしたら、

 

その大東亜帝国すら合格するのは困難です。

 

日東駒専なんて夢のまた夢ですね。

 

そこが毎年疑問です。

 

より大変なところに進学するのに、

 

高校受験ですら大変だったのに、

 

これからもっと大変な受験を通るのは確実なのに、

 

塾から離れる。

 

なぜですかね?

 

土壇場になってまた入ればいいと思うんですかね?

 

間に合いませんよ?

 

しかも3年間通うより高くつきますよ?

 

高3の夏期講習や冬期講習なんて、

 

一撃で50万超えるんですから。

 

中学生だと授業1回当たりの金額がここらへんだと平均で4000円弱です。

 

高3だと5000円くらいになります。

 

それで夏休みだけで100コマ追加とか普通にすることになるんですから。

 

受験直前期には直前講習なるものもあって、

 

直前講習から受験までで考えるので、

 

200コマ追加とか普通に見ますからね。

 

今どこの塾に通っているかは知りませんが、

 

簡単にやめないほうが良いですよ。

 

栄進研は今のところ一度辞めたら戻れません。

 

定員の問題でね。

 

座席が空いているとは限らないからですね。

 

戻れるよと言っていて、

 

実際に戻ろうとしたときに座席満席だから無理ですとは言いたくないですもの。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら