ロマンある話

これ、自分もそうなれると考える人危険です。

 

たまに事実としてある話で、有名なのが「びりぎゃる」です。

 

みんながみんなあんな状態から難関大学に入れるわけではないんです。

 

そもそも皆さん、びりぎゃるの高校時代以前の話は知らないわけでね。

 

ちょっと言葉が足りませんね。

 

あんな状態から難関大学に入れないというか、

 

相当な気合と根性の持ち主でなければ無理です。

 

だから、「俺もいずれは逆転できる!」と今さぼっている奴が

 

逆転することはあり得ません。

 

ああいう話がなぜあんなに広まるかというと、

 

美談になるからです。

 

不良だった彼が学校の先生に?!

 

そのためにこんな努力をしました!

 

なんてすばらしい!!!

 

ってなるんですけど、

 

そもそも最初からやれよって話です。

 

不良にならずに学校の先生になった奴はすごくないのかと。

 

不良にならずにコツコツ頑張って学校の先生になった奴のほうがよっぽどすごいんです。

 

不良になってそもそも人様に迷惑かけているわけですから。

 

全然すごくない。

 

むしろ迷惑かけた分プラマイ0です。

 

あんなにさぼっていた一戸少年が、

 

まともに大学進学の話をするようになるなんて!

 

と、担任に言われましたが、

 

そもそも最初からやっていればもっと賢いわけですしね。

 

大人の世界でお話しすると、

 

ギャンブルがわかりやすいですかね。

 

パチンコや競馬で勝つ人がいるので自分も勝てるんじゃないかと思うんでしょうけど、

 

勝てる人がそんなにいるなら、世の中にパチンコ屋さんはありません。

 

大部分の人が負けているんですが、

 

そのわずかな勝った人の話を聞いたり、

 

たまに勝ったときの思い出から、

 

自分もまた勝てると思い込むわけですよね。

 

勝てないのに。

 

お店側にはちゃんとしたデータがあって、

 

客単価6000円とかですからね。

 

そこにいるお客さん全員が6000円負けるようなものです。

 

でね、頭があまりよろしくないと、

 

そういううまい話だけ信じようとするんです。

 

勉強も逆転した奴の話だけ信じようとするんです。

 

で、自分もなれると根拠なく思い込む。

 

思い込むというか、それを武器にさぼる口実を作る。

 

これ厄介なのが、

 

本人はさぼると思ってなかったりするんです。

 

必殺!「部活が忙しい!!!」「習い事が忙しい!!!」

 

これですね。

 

で、引退してから本気出す???

 

それで逆転できると?

 

ま、それを本気で信じているところがおバカさんなんです。

 

なれません。

 

そういう人は全体のほんの一部です。

 

そのほんの一部になれるとなぜ思えるんですか?

 

その根拠は?

 

ちゃんと逆転できる子は根拠ありますから。

 

根拠なくそれを信じているとすれば

 

ただのあほですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら