おうちでできること

たまにおうちで出来ることはないですか?

 

と、聞かれますが、

 

おうちで出来ることは

 

暗記・音読・計算練習

 

これくらいです。

 

イメージは小学校の宿題ですね。

 

これにはちゃんと理由があって、

 

例えば社会の記述問題では、

 

この言葉が入ってないといけないというのもありますが、

 

この言い回しだと分かってないというものもあります。

 

その言い回しがどうかというのは

 

正直自分自身で判断するのは難しいわけです。

 

できなくもないですが、

 

できるのであれば今すでに点数で言うと95点は取れるでしょうね。

 

80点くらいの点数であれば、

 

その判断をすると間違ってしまうことが多いわけです。

 

社会の記述や、理科の記述、英語の和訳や、数学の証明など、

 

そういう問題を家でやるというのは

 

なかなか高い学力が必要なわけです。

 

特に国語に関しては、

 

漢字以外は難しい。

 

国語の場合、解説を読んでわかるレベルになるまでに

 

少々お時間が必要です。

 

本来であれば解説を読んで理解できるようにならなければいけませんし、

 

解説をぜひとも読んでほしいところですが、

 

まだ補助が必要です。

 

補助というか、いつでも教えてもらえる環境は必要です。

 

国語の記号を選択する問題でも、

 

なぜその記号になるのか、

 

なぜほかの記号ではいけないのか、

 

また、どんなところが合致していなくてその記号では間違っているのか、

 

ではどうすればその答えにたどり着くことができるのか。

 

それらを分析しないといけないわけです。

 

国語は家で勉強するなら漢字練習と音読。

 

後は言葉の意味を調べるとか、

 

古文単語を調べるとかそのくらいです。

 

というか、塾にいればいつでも教えてもらえるので、

 

塾に来た方がいいですよ。

 

その環境を放棄して、家でやろうとすることって

 

余計な負荷がかかるだけですから。

 

自分のペースで、自分なりに勉強??

 

だからこれは不合格のペースだし、

 

不合格のスタイルだと言っているでしょうに。

 

嫌なことからは基本的に逃げたいんですから、

 

自分のペースで出来るなら

 

とっくに偏差値も70超えてますし、

 

点数も450は越えてますって。

 

超えていない時点で、

 

皆さんのお子さんには甘えが存在するし、

 

手抜きもするし、油断もするし、

 

自分を律することができていないということなんですからね。

 

勉強ってね、大変なんですって。

 

その大変なものを塾のほかの生徒みんなで取り組むからできるところはあるんですよ。

 

その空気の中でやるからできたりするんです。

 

そんなもんですよ。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら