さぁ行ってこい!

今日が本番ですね。

 

入試に行く前に不安になる生徒がいるかもしれないので、

 

朝5時半に書いています。

 

長いようであっという間でした。

 

中1で入塾した生徒が今年受験です。

 

中1で入ってきたときはあんなに小さかったのに、

 

今では同じくらいの身長になったり、

 

声変わりしたりと、

 

本当に一人の人間の成長を見守れる仕事ですよね。

 

その分責任を感じる仕事だとも思っています。

 

色々なことがあった3年間でした。

 

呼び出して叱ったこともありますし、

 

一緒に笑いあったこともありますし、

 

一緒に全力でスポーツしたり、脱臼したり、

 

合宿では一緒に同じご飯食べて、

 

朝から晩まで勉強して。

 

本当にみんなよく頑張ったと思います。

 

栄進研はというか、

 

僕個人はおそらく塾の先生の中でも異質でしょうし、

 

その中でも生徒を一人一人よく見ていると思っています。

 

というか、それぞれの生徒をよく知っているほうだと思います。

 

前も書きましたが、家よりも学校よりも長い時間関わっているので、

 

よく知ることができるのかもしれませんね。

 

勉強はこれで終わりではないですが、

 

ひとまずはチェックポイントです。

 

このチェックポイントに向けてどこまで頑張ることができたのか、

 

その頑張った形跡が残るものが高校入試です。

 

しかし、努力の結果はそれだけではありません。

 

別に結果はどっちだっていいわけです。

 

頑張ったのは事実なんですから。

 

これで決まるのは高校に行ってからどこで勉強をするかというだけの話です。

 

今回、もし万が一うまくいかなかったとしても、

 

次に同じことをしなければ良いだけです。

 

その経験ができる良い機会でもあります。

 

とにかく、やれるだけのことはやり切ってきてください。

 

どれだけ頑張っても後悔するんですよ。

 

もっとやっとけばよかったってね。

 

そんなものなんです。

 

昨日も書きましたが、個人的には自信をもって送り出せる生徒たちに育ったと思っています。

 

だから自信をもって受けてきてください。

 

ただの通過点にすぎませんが、

 

それでも当日に近づくにつれてこっちも緊張しますね。

 

毎年毎年カラーがありますが、

 

今年は火が付くのが遅くてどうしたものかと思いました。

 

それでもちゃんと火がついてくれた。

 

大丈夫です。

 

きっとうまくいきます。

 

上手くいくように指導してきたんですから。

 

大丈夫です。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

 

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

高校入試・大学入試についてのセミナーを1年ぶりに開催いたします。

新しいコースが誕生しました!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら