すでにテスト3週間前

中間テストが終わって

 

ちょっと一息をつく間もなく、

 

3週間後に期末テストです。

 

テスト直前に満席状態になる教室も

 

ちょっとゆとりがあるような感じになっていますが、

 

テスト3週間前です。

 

部活の大会が近づいていて、

 

一層部活も大変になっていると思いますが、

 

テスト3週間前です。

 

どんなにイベントが重なっていようとも

 

テスト3週間前です。

 

そしてテスト直前になって

 

また満席状態になっていくことなんでしょうが、

 

そんなことして間に合うとお思いですか?

 

それで1学期の内申点が決まりますけど、

 

本当にそれでいいんですか?

 

部活は一生懸命やれば良いと思います。

 

部活すら一生懸命出来ない子が

 

より嫌いな勉強を必死で頑張れるわけがないですから。

 

ただし、

 

そのテストで内申点が決まること。

 

高校入試には内申点が関係していること。

 

これは動かしようのない事実です。

 

部活が忙しくてテスト勉強できませんでしたと、

 

まさに自分が正論を言っているような顔で言いますが、

 

それは1ミリも正論ではありません。

 

忙しかろうが、

 

試合だろうが、

 

習い事だろうが、

 

テストで内申点が決まるのはゆるぎない事実なんです。

 

それに対して勉強をしない正当な理由というのは

 

この世の中にほとんどありません。

 

最悪、親に不幸があったからと言って、

 

それを考慮する高校入試は存在しません。

 

やらねばならないのです。

 

入試がある限り、

 

入試に内申点が関係してくる限り、

 

定期テストは点数を取らねばならぬのです。

 

入試問題と定期テストは全く別の種類の問題ですが、

 

入試の勉強と定期テストの勉強の種類は当然違うんですけど、

 

それでもテストで点数を取るために勉強をしないといけないわけです。

 

点数が取れないことに対する言い訳は一切通用しないんです。

 

取れなければ不合格が待っているだけ。

 

そして人生は学生じゃなくなってからが長い。

 

そのくせ、出身校はいつまでも付きまとう。

 

今のままでいいのか?

 

何か自分を変えようと思うのであれば、

 

自分から行動をするほかにないんです。

 

誰かが変えてくれることなんてない。

 

自分を変えることができるのは自分のみである。

 

塾はそのきっかけを与えるのみです。

 

だから毎日いろんな話を教室でします。

 

そこから何かきっかけを作ってもらえればと思っています。

 

きっかけをつかんでください。

 

自分の手でね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら