その状況を楽しめるかどうか

これ結構成功するかどうかに

 

大きな影響があるものなんです。

 

与えられた課題などを楽しんで取り組むことができるかどうか。

 

与えられているのに楽しめるわけがないと思っている時点で

 

成功率がガクッと下がります。

 

楽しむかどうかっていうのは

 

自分で探すものです。

 

それこそ与えられるものではありません。

 

極端な話、

 

ディズニーリゾートに連れて行ってもらうことは

 

学生のうちは与えられるものであり、

 

その場で思いっきり楽しむのか、

 

楽しむことをしないで過ごすのかは自分次第です。

 

与えられたものでも自分が欲しいと思う物であれば

 

確かに勝手に楽しむのでしょうが、

 

人生そんなことばかりではありません。

 

いくら好きな科目であったり、部活であったりしても

 

嫌な勉強や、練習というのはつきもので、

 

しかもその嫌な練習や勉強というのが重要だったりします。

 

その時につまらないと嫌々やるのか、

 

それとも何かその嫌な部分でも楽しくとらえることができるものを探すのか、

 

それで結果が変わるということです。

 

ディズニーリゾートのように、自分からいきたいと思えると一番良いですけどね。

 

自分が嫌だと思っていることも

 

見方を変えれば好きになる部分が出てくるかもしれない。

 

というか、好きになれそうなところを見つけるべきです。

 

栄進研でやっている手帳についてもそうです。

 

作文の添削についてもそうです。

 

毎日の塾に関してもそうです。

 

行かされている、やらされている、

 

そう思っているうちは成果が出ないでしょうね。

 

結局そこなんですよ。

 

毎日来ることを楽しんでできるかどうか、

 

手帳を書くことを楽しめているかどうか、

 

何か楽しみを見いだせているかどうかです。

 

手帳に関してはやらされていると思っている生徒ほど、

 

書いてある内容も薄くつまらないものが多い。

 

だから余計に何もコメントとして面白いことも返せない。

 

読んでも「ふ~ん。で?」となるような内容に

 

踏み込んだコメント???

 

できるわけないですよね。

 

そしたら余計に面白くなくなりますね。

 

自分でより一層つまらなくしているということに

 

さっさと気づいてほしいものです。

 

今の状況を楽しめ。

 

世の中、一番楽しんでいる人が成功者です。

 

もちろんやるべきことをやっていて楽しんでいる人ね。

 

やるべきこともしないでへらへらと遊んでいる人は成功者でも何でもないです。

 

一生懸命やるべきことをやって楽しそうにしている人を見ると

 

うらやましく思うでしょ?

 

それが最高の状態ですから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら