とらえ方を変えないと

皆、大体勉強って嫌いよね?

 

勉強が好きでたまりません!っていう人は

 

そんなにいないよね?

 

何なら見たこともないよね?

 

別に勉強を好きになれとは言わない。

 

世の中嫌いなことでもやらないといけないことは

 

山ほどあるわけだから

 

嫌いなものでも何とかして取り組む姿勢というものは

 

実際社会に出てからすごく役立つ。

 

僕はね、

 

この考え方がそもそも間違っていると思う。

 

嫌いな勉強でも仕事でも

 

やらないといけないことは変わらない。

 

急にやらなくてよくなることもない。

 

やらねばならぬものは

 

やらねばならぬのです。

 

でね、

 

そのやらないといけないものを

 

本気で集中した時と

 

ダラダラやったときと

 

どっちが早く終わると思いますか?

 

どっちが完成度が高いと思いますか?

 

どっちに意味があると思いますか?

 

愚問過ぎてあくびが出ますよね。

 

もちろん本気で集中した方が

 

早く終わるし、

 

完成度も高いし、

 

意味がある。

 

嫌なことなんですよね?

 

でもやらないといけないんですよね?

 

それなら何とかして早く終われる方法を考えた方がよくないですか?

 

同じ1時間頑張らないといけないなら

 

その1時間を意味あるものにした方がよくないですか?

 

同じものをこなすなら

 

完成度が高い方がよくないですか?

 

だから!!!!

 

嫌いなものほど本気でやれってこと。

 

嫌いだからダラダラやってたら

 

その嫌いなことに

 

長時間の時間を費やさないといけないでしょ。

 

そんなの辛いだけじゃん。

 

嫌いなものに立ち向かう精神力は確かに必要だよ。

 

でもさ、

 

その嫌いなものをいかにして

 

早く、上手に、価値のあるものにするかを考えて

 

取り組んでみたら

 

だんだん楽しくなってきたりするものだよ。

 

やらないといけないものなんだから

 

ちゃんとやって

 

さっさと終わらせる!

 

その方が自分の好きなことをする時間が

 

増えるんだな。

 

これがさ。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら