伝えていきたいこと

自己紹介にも書いたことがあることなんだけど、

 

僕の学生時代の偏差値は

 

40から70の間を移動する波乱万丈な偏差値だった。

 

小学生の時は常に学年で3位以内に入っていた。

 

昔は小学校学力テストというものがあり、

 

順位が発表されていた。

 

学校のテストも90点取ると悪い方だった。

 

しかし宿題をほとんどしたことがなかった。

 

ずっと宿題をしなかったからか

 

中学の一発目のテストは良かったが、

 

そこからジェットコースターのように

 

下がっていった。

 

中学の最初のころに偏差値は67くらいだった。

 

それが一番下がった時、中2の冬で

 

43まで下がった。

 

正直言うと、反抗期は強い方で、

 

先生の話も聞かなかったし、

 

もちろん親の話も聞かなかった。

 

勉強は一切せず、

 

しなくてもよい言い訳を常に考え、

 

それが面白いと思っていたし、

 

そういう勉強しないで、

 

授業からも脱走するって

 

誰も真似できないだろ!

 

俺はすごい!

 

こんなあほなことを考えていた。

 

定期テストの順位も110人中70位まで下がった。

 

元々中1の最初のテストでは3位だったので、

 

60人以上に抜かれたということ。

 

その時にやっと気づく。

 

少しは勉強しようと。

 

そして授業にちゃんと出席をして、

 

授業中に寝ることをやめた。

 

課題の提出もするようになった。

 

それで何とか中3の受験間近の時に

 

学年で10位まで戻した。

 

そこで調子に乗り、

 

高校はランクを下げて

 

偏差値65くらいの高校を勧められたが、

 

勉強をしたくないという理由で

 

偏差値54の学校に進学した。

 

もちろん、ランクを下げたので

 

高校の最初のテストは好スタート。

 

学年370人いる中で

 

3位スタートだった。

 

その時の偏差値は64くらい。

 

そこから中学の教訓をすっかり忘れて、

 

遊びまくった。

 

部活も大して本気でやらなかったし、

 

やってたのはバンドくらい。

 

よく学校を早退して遊んでた。

 

もちろん成績は下がりまくり、

 

370人中300位くらいまで落ちた。

 

それが高校3年生の春の話だ。

 

うちの高校は夏に文化祭があるため、

 

その文化祭でバンドのライブを開催。

 

それまでこの成績のくせに勉強しなかった。

 

その時の偏差値が40。

 

文化祭が終わり、

 

誰も経験しない「5者面談」をして

 

どこの大学にも行けないと言われた。

 

5者は

 

学年主任・教務主任・担任・母親・自分

 

皆3者面談の中、うちだけ5者面談。

 

その時に、大学に行って見せてやろうと決心した。

 

その日から猛勉強開始。

 

毎日夜8時から夜中3時まで7時間勉強。

 

朝6時に起きて1時間勉強。

 

これをセンター試験の半月前まで続けた。

 

模試で社会で満点、

 

英語200点中180点

 

国語200点中170点

 

ここまで上げた。

 

最後の三者面談の時に

 

担任に言われたことはいまだに覚えている。

 

「まさかお前がここまでやるとは」

 

この時の文系3教科での偏差値が

 

最高で70だった。

 

人生で一度だけだが、

 

偏差値70を経験した。

 

別に中学高校と遊びたければ遊べばいいと思う。

 

しかしそのあと大学に行こうと思ったら

 

地獄の勉強が待っている。

 

その地獄の勉強を乗り越えられる中学生や、高校生は

 

今まで何年も塾の先生をやっていて見たことがない。

 

そこまで根性が座っている生徒はまずいない。

 

僕は高校3年生のあの時、

 

近隣の高校生の中でトップクラスに勉強してと自信を持って言える。

 

そういう経験があるから

 

今頑張っていけるというのもある。

 

さて、

 

今さぼりまくっている君らに

 

これを超える努力と根性を見せることができるかな?

 

努力と根性とか今の時代に合ってないし。

 

とか言っちゃうようだから

 

いつまでたっても越えられないってことだよ。

 

受験なんて最終的には

 

気合と根性のみだからな。

 

その時が来れば分かるよ。

 

ま、その時が来た時点でわかっても遅いんだけどね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら